ウズベキスタン滞在中日本人がお届けする、日本人のためのウズベキスタン生情報。現地で直接情報を仕入れるため鮮度抜群!!

    トップページ > まとめ  

ウズベキスタンで、インターネットなら

もうイヤ!田舎はネットに繋がらない。

途上国でお困りのあなたに!

ネット後進国なのに、いつでも、どこでも、快適に繋がる!

あなたの旅の、すぐ傍に。

ウズベキスタン,インターネット


-- - --/-- [--] - --:--


#74.最近のウズベク情勢

2011 - 05/04 [Wed] - 22:00

久し振りで画像ちゃんとアップ出来るかな?という不安に駆られていたTimaです。
え~、実はニートなりに本業があるのですが、そちらに思い切って打ち込むためにも、頭の中にある情報を少し吐き出しておこうと思いました。
タイトル通り、最近のウズベクの変化について。

それでは久しぶりに、参りませう。




◆TOPIC
1. 公共交通機関の値上げ&トランバイ廃止
2. 最近の対USDのバザールレート
3. バザール消滅?
4. registration 取り締まり強化
5. チョルスホテルにまつわる噂とトルコ系資本


1. 公共交通機関の値上げ

4月1日を持ちまして、500sum→600sumへ値上がりしました。
また、トランバイ (トラム) と呼ばれる市内電車、路線ごと取り除かれました。(写真撮り忘れた)
今年はウズベク独立20周年記念ということで、"工事だけ"は賑やかな様子。
果たしてここにどんな成長戦略があるのか、全く興味が沸きませんw


2. 最近の対USDのバザールレート

現在1$=2,500sum前後で落ち着いております。
昨年の同時期も同じくらいのレートでしたが、政府の都合で下がった様子。
恐らく今回は、このまま維持&上昇するだろうというのが、私の見解です。


3. バザール消滅?

中央郵便局すぐ傍の、アライスキー・バザールが潰れました。
ユヌソバッド・バザールと呼ばれる大きなバザールも、その姿を消したと耳に入れております。
恐らくですが、タシケント中心部から、今後数年以内にバザールを取り除く、というのが政府の目論見かと思います。

さて、では最も有名なチョルス・バザールは・・・?

chorsu bazar11

ありました!まだ無事なようです。
ここが残るとなると、今後どういう風に街作りを進めて行くのか、また疑問が残ります。

※追記
文末に追記しろよって感じですけど、バザール自体は潰れてないようです。
ただ衣類の販売は郊外へ移転するなど、バザールの縮小化が行われている模様。
跡地には大型スーパーマーケット、駐車場になるなど、様々な噂が飛び交っております。


4. registration 取り締まり強化

元々どういう風に定められていたか不明ですが、旅行VISAで民家へのレギ登録が不可能になりました。
今年に入り、registrationを取り扱うOVIR (オヴィール) で伺った情報ですので、なかなか正確です。

また、例えばハドラー等の安宿で、レギだけ貰うという行為も不可能となっております。
交渉次第、ではなく、交渉した段階で拒否されます。
レギだけ貰って友人宅へ泊まりたいと言う方は、必ず嘘を付かなければならなくなるため、あくまで自己責任でお願い致します。お力になれず申し訳ないm(__)m


5. チョルスホテルにまつわる噂とトルコ系資本

ウズベクからトルコ系資本が撤退しております。

closed
チョルス・バザール前のTrukuaz バリケードver.

ウズベキスタンホテル近くのデ・ミールというスーパーマーケット、Trukuaz等々、なかなかイケてるお店ばかり消失しております。
Trukuaz店内には物が残っているという噂で、真相を確かめに行ったのですが、バリケードに阻まれあえなく撤退。バリケードと言ってもただのロープでしたが...。

bus stop
Trukuaz前のバス停

どうしてチョルス・バザール付近に人が多いのか不明ですが、この群衆をごっそり持って行けてたTrukuazの立地条件はなかなか良いでしょう。年内に、また別のスーパーマーケットがオープンということは、十分考えられます。


さて、「5」のタイトルになっているチョルスホテルについて。

chorsu hotelx
チョルスホテル

以前より、どうしてこのホテルは営業していないのかと、疑問を抱いておりました。
友人からの情報で不確かですが、なんでも違法取引として罰せられ、資本家が手を引っ込めてしまったとのこと。
不確かな情報を書くわけにもいかないので濁しますが、ある企業がオークションで落札した後、改装が進められました。しかしそのオークション自体が不正とされ、結局手付かずとなってしまった。という、あくまで噂ですww

ただその際落札したのはトルコ系企業だったとも伺っており、トルコ人にとってウズベキスタンは、正に踏んだり蹴ったりだな、という思いを強めました。





・・・と、言うのがここ最近の感想です。
まだ色々書けることはありますが、そちらはまた気が向いたときに。

今回ウズベクの印象を悪いものにしてしまったかもしれませんが、旅行や普通に暮らす分には、大変よい国です。
これから日本は梅雨時に入ります。
ぜひ一度、雨の降らない街へお越しください ^^
それではまたー


#70.まとめ(#61~#69)

2010 - 07/08 [Thu] - 18:12

こんにちは。Timaです。
本日は第七回目となりました、恒例の10号毎まとめ記事。
まずは「#61~#69」の期間内に起こったニュースをまとめます。


ウズベキスタンホテルの無線LANサービス停止 → 復活
以前まで通信速度を20kbpsとお伝えしておりましたが、状態が悪いのかここ最近は10kbps程度しか速度が出ません

バザールレート変動の落ち着き
4月上旬から中旬に掛けて、バザールでの「$⇔sum交換レート」が激しく変動致しました。現在は2,100~2,200sumとほぼ変動の無い日が続いております。

上下した原因として、お隣キルギスの情勢が(モスクワでのテロも??)影響していると思います。
また「ウズベキスタン内主要銀行でsumから$への交換が可能になったため」という噂を耳にしましたが、相変わらず$を入手する事は困難ですので、そちらはどうやら噂に過ぎなかった模様。

サマルカンドのダマス/マルシェルートカ廃止
車両自体は通常通り運行しておりますし、特定の場所でお客さんを集めている方もおりますが、番号付けて通常通り運行しているものは殆どありません。
その代わりバスの運行数が増加しました。またタクシーの料金も下がったとの噂を耳にしております。

evo社のwi-maxサービスに関して
最近同社に詳細を伺うと、どうやら通常我々が認識しているwi-maxサービスとは異なる模様。

wi-max価格表(PDF)

詳しくは↑をご覧頂きたいのですが、要は自宅で無線LAN接続する行為と大差ないという感じ。つまり契約時に取り決めた特定の場所(例えば自宅)から離れてしまうと、電波が届かなくなるとの事。


以上が最近のニュースです。


お次に同期間内お寄せ頂いたコメントの紹介。
何と今回は4名の方から!それも恐らく全て女性(感涙)
あ~、男に生まれて良かったw




しゅり 様 (#38.バホディールホテル へのご投稿)

はじめまして、Timaさん。
ひょんなことからこちらのブログに出会い更新を楽しみにしています。
最近、凄くウズベキスタンに興味があって
今年はちょっと無理ですがなるべく早くに行きたいと思っています。
今は情報収集中です。
いろいろと参考にさせていただいています。

こちらのバホディールいいですね!
他のバックパッカーの方々にも評判がいいようですが
アットホームだし安いし興味シンシンです。

最近、日本の旅行者にウズベキスタンの旅行の相談に乗ってもらっているのですが
ビザの発給のために滞在ホテルは決めていかないと・・・と
言われるのですが、ではみなさん、事前に決めて予約して行かれているのだろうか?と悩んでいます。

サマルカンドではこのバホディールに滞在したいと思っているのですが
事前予約はできるのでしょうか?

安価に旅行をしたくて情報収集中です。

教えていただけたら助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。




O型気質 様 (#64.ウズベク旅行計画 へのご投稿)

Timaさん、初めまして。
実は、今月ウズベキスタンに旅行に行きまして、2日から4日までサマルカンドに滞在していました。 もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれませんね。

私がウズベキスタンに旅行してみたいと思ったのはレギスタン広場の画像を見たのがきっかけだったのですが、両親に相談した当初「~スタン」と聞くとどうしてもアフガニスタンを想像するらしく、なかなか賛成してくれなかったのですが、こちらのブログを拝見して、治安は問題無いと確信して、両親を説得し、今回の旅行にこぎつける事が出来ました。

ウズベキスタンに関する資料が少ないので、こちらのブログがとても参考になりました。どうも有り難う御座います。
引き続き拝見したいと思いますので、これからも頑張ってください。




uzbekfriends 様 (~お知らせ3~ へのご投稿)

お元気でしたか?
そろそろ暑さが厳しくなり観光シーズンも終わりですね。
でも、夏休みで日本人は来ると思います。
続きの新情報待ってます(^^)




さやか 様 (#67.2010年GWの旅【ブハラ(Bukhara) 一日目】 へのご投稿)

うわぁ(●^o^●) ブハラ懐かしいです!!
いいですね!! ブハラは二日間しかいれなかったけど、すごく印象に残ってます。
そして、ホテルのベット、ラブリーですね^^笑♪

私も、早くウズベキスタン編書きたいです。。。♪




しゅり様、O型気質様に関しては複数ご投稿頂いたのですが、ページの都合上割愛させて頂きます。
ご了承の程宜しくm(__)m

uzbekfriends様は現地でお世話になっている方(^^)
こちらのブログからもリンクを貼らせて頂いている、ウズベキスタン情報が手に取るように分かるブログ主様でもあります。
さやか様は世界各国を周る旅美人(新用語)であり、彼女もブログを運営されております。
お二方には御礼と致しまして、コメント紹介欄のお名前へ勝手にリンクを貼らせて頂きますw

また『コメント返事してね~じゃねぇか!?』と思われるかもしれませんが、直接お二人のブログへ返事を書かせて頂いております。そこまで冷たくありません。笑
更にしゅり様に関して、途中からメールで直接ご質問にお応えさせて頂いております。
皆さまに見えなくて申し訳ないのですが、その内FAQの形で記事に上げさせて頂きますので少々お待ち下さい。


続きましてPDFレポート集。

NEW
郵送価格表

更新
wi-max価格表
地下鉄早見表

《進歩無しorz...》
乗り物時刻表
ホテル料金表


wi-maxに関しては既に紹介致しましたが、今回地下鉄早見表が大幅に更新されております。
更にボリュームアップ予定ですが、この夏ウズベキスタン訪問されるという方は目を通してみて下さい♪


さて、やっと期間中の記事まとめ(-д-)フィー
それではいつも通り、参りますってばよ!!





◆「#61~#69」紹介済みの記事一覧
#61.ウズ⇔日本の郵送料
#62.ドバイカフェ
#63.グランドミール(Grand-Mir)ホテル
#64.ウズベク旅行計画
#65.2010年GWの旅【ヌクス(Nukus)&ムイナック(Muynak)】
#66.2010年GWの旅【ヒヴァ(Khiva)】
#67.2010年GWの旅【ブハラ(Bukhara) 一日目】
#68.2010年GWの旅【ブハラ(Bukhara) 二日目】
#69.2010年GWの旅【シャフリサーブス(Shakhrisyabz)】

2010年GWの旅シリーズは、基本長いです(-_-)
また「#」の付いていないお知らせは、冒頭ニュース部分でまとめておりますので省略致します。


続きまして、更新済み/更新予定のコーナー。

◆『紹介予定→紹介済み』となった記事
・Mr.細川情報

◆今後紹介予定の記事
・大使館位置、開館時間
・海外ローミングサービス(特にT-Mobileに関して→※Perfect mobileに関して)
・ソフトクリーム特集
・果物や野菜の値段
・ウズベクVISA取得方法(特にbisiness VISA)
・ウズベキスタン内でのネット通信速度ランキング
・アパート情報紹介、仲介

意味無いモノだけ更新されました。笑
というよりも「#71」から紹介予定の記事が多数ございまして、紹介予定記事は今後暫く更新されません。
もし、万一、ワケあって紹介予定記事をお待ち頂いている方いらっしゃいましたら、お手数ですがコメント欄に一言お寄せ下さい。
その際は優先して掲載致します。





以上です。
矢張り文字ばかりって読み難いですね(@_@;)
私がこんな記事目にしたら一瞬で閉じますけど、まとめ記事はどうしたものか毎回悩みます。。

さて、今月再びVISA切れのピンチを迎えます。
前回VISA更新にはかなりの時間と費用が掛かる事を悟ったので、今回はウルトラCを決めてこようと思います(^皿^)
決まらなければこのブログのタイトルが

日本在住日本人発!!日本情報

と、何だかんだで中国の情報ブログっぽくなりますのでお気を付け下さい。

それではまた、なるべく近い内に(^o^)/

~お知らせ2~

2010 - 05/24 [Mon] - 17:03

お久し振りです。Timaです(^^)
ブログ更新をすっかりサボらせて頂きましたが、
まだまだサボり継続中です。

引っ越しやVISA延長が完了するまで今しばらくお待ち下さい。
またMetro路線図PDFに関して、

2ヶ月後には最も便利なタシケント地図になる!

と豪語しましたが、今月がその2ヶ月後です(-_-)
ちょっと来月頭に跨ぎそうな悪寒と予感がしますが、
何卒ご了承下さいませm(__)m

それではまたしばらく後

#60.まとめ(#51~#59)

2010 - 04/06 [Tue] - 16:06

こんにちは!ティモーシャです(^^)
こっちで仲良くなったお父さん、お母さん方にはこう呼ばれます(汗;

さて!
随分更新をサボっておりましたが、今回は恒例の10号毎まとめ!!
まずは今回の期間のニュース、また最新ニュースの紹介から。


超重要
【2010/04/01より、公共交通機関の利用料が400sum→500sumへ値上がり】

公式の為替レートはあまりチェックしておりませんが、
闇市の1$当たりの為替レートが、この1年だけでも500sum近く上昇している事が原因と見られます。
もしかしたらここ最近で一番変動の激しい時期だったのかもしれません(@_@;)

◆#51~#59まででのTimaニュースより抜粋
・ウズベキスタンホテルロビーの改装→完了(現在は特に何も問題無いと思います)
・インターコンチネンタルホテルのネット通信速度にバラつき発見
午前10時~午後7時当たりまで速度を抑えている可能性有り
・デデマンホテルはゲストでなければロビーでのネット接続は難しい
速度は50kbps前後
・このブログのテンプレート変更
暖かくなって来たし衣替え(*^^*)


続きまして頂いたコメントを紹介させて頂きます。




サブロウ

タシケント空港発着の国際線、ウズ航空以外の乗り入れ便のタイムテーブルってどんなでしょうか?
タシケント空港をハブとした、ヨーロッパやアジア等他国へのタイムテーブルはどの様に構成されていますか?

※何度もコメント頂きましたので一部要訳致しますm(__)m



◆恒例となりましたPDFレポート達

まずは↑サブロウ様のご意見を参考に更新させて頂いたレポート
乗り物時刻表ダウンロード

以下もちょこちょこっと更新しております。
ホテル料金表ダウンロード
wi-max価格表ダウンロード
地下鉄早見表ダウンロード



それでは9記事分のまとめに移らせて頂きます。
今回もPDFレポートの更新がメインになりましたので、記事自体は内容の薄いものになっております。
それではやっと・・・
参りましょう(^O^)/




◆「#51~#59」紹介済みの記事一覧
#51.バホディール情報ノート1
#52.バホディール情報ノート2
#53.バホディール情報ノート3
#54.国内航空線【→タシケント】
#55.バホディール情報ノート4
#56.飛行機国際線
#57.ウズベキスタンの住居探し(タシケントver.)
#58.バホディール情報ノート5
#59.タシケント空港ハブ!!国際線情報

「#54、#56、#59」に関しましては
乗り物時刻表ダウンロード
こちらのレポート内に情報が掲載されており、記事自体はほぼ意味ありません(-д-)

『情報ノートはいらないよ』
と言う方にとっては「#57」のみ価値ある情報になるかもしれません(笑…えない)



次、と言うか最後に更新済み/更新予定のコーナーで締め括ります。


◆『紹介予定→紹介済み』となった記事
・Bohodir情報ノート
※但し途中まで


◆今後紹介予定の記事
・大使館位置、開館時間
・海外ローミングサービス(特にT-Mobileに関して→※Perfect mobileに関して)
・ソフトクリーム特集
・果物や野菜の値段
・ウズベクVISA取得方法(特にbisiness VISA)
・ウズベキスタン内でのネット通信速度ランキング
・アパート情報紹介、仲介
・Mr.細川情報

「細川情報」はそろそれ外そう・・・
と言うよりも、紹介済みになったのが1件で、紹介予定が2件増えとる
ガ━━(゚Д゚)━━ン!!




(-д-)フゥー
以上となります。

最近少し忙しくさせて頂いておりまして、ブログの更新が滞り申し訳なく想います。
新しい情報を仕入れてくるのは少し難しい時期が続きますが、
今ある情報を皆さまにお届けする事は可能と思いますので、言い訳せずに更新頻度を少し上げていきます。


現地にいると、
『こんなのあったらなぁ~』
と思う事がよくあります。

しかしそれは、日本にいる皆さまの感覚とはズレてしまっている可能性もございますので、今後も皆さまのご意見を第一に記事作成させて頂きたく思います。
何卒ご協力の程、よろしくお願い致しますm(__)m

今回ご意見頂いた、サブロウ様!
本当に感謝です(*^^*)
実は締めのご意見/更なる要望等頂ければ更に幸い、とか勝手に思っておりますww


それではまた次回!
お約束した通り近い内に(^^♪

#50.まとめ(#41~#49)

2010 - 03/07 [Sun] - 00:37

こんばんは~♪Timaです(^^)
本日2010年3月6日は一日中別の予定に振り回され、かなりお疲れモードの深夜なので、
逆にテンション高いっ!!
『逆に』って何でしょうね?
音の響きが凄まじいので、逆にと言わずにはいられない、不思議な言葉です。


さて。大分恒例となってきました10号毎のまとめ記事ですが、
先ずは頂いた有難いコメントの紹介から(*^^*)





JALファン(anafan&搭乗者改め)さん

こんにちは。
今、中国天津にて現地駐在員をしております。
2月の旧正月にインドに行きました。

今、ウズベクスタンのサマルカンド訪問をとても希望しています。
検討中の中、Timaさんのブログを知りました。

今後ともご指導よろしくお願いします。




この方のおかげで私のブログがより良いものとなると期待しております(*^^*)
少々やり取りが多くなってしまいましたので、
申し訳ありませんが他のコメントは割愛させて頂きます。
JALファンさん、今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(__)m


続いて更新されたレポートの紹介です。

※↓ダウンロードはコチラから↓
地下鉄早見表ダウンロード

詳細をバラすと、更新去れたのは一駅のみです。
情報もこちらのブログの読者の方なら既知のものが殆どですが、
機能面が少し改善されましたので、お使い頂け易くなったと思います(^^♪

※↓現在作成中の外3つのレポートのダウンロードは以下から↓(特に更新無し)
ホテル料金表ダウンロード
wi-max価格表ダウンロード
乗り物時刻表ダウンロード


それでは早速ですが、「#41~#49」のまとめへと参ります!!



先ずは、今回「#50」作成までの期間で気になった情報、
また既に掲載済み情報の変更点を紹介させて頂きます。

◆最近のウズベキスタンでの気付き&従来情報の変更点
インターコンチネンタルホテルでのネット接続速度が戻る
ダウンロード:20kbps→100kbps前後
アップロード:20kbps→30~40kbps
※アップロードに関しては、改善前は更に遅かった可能性有り

ダウンロード:10~50kbps(速度の幅が大きな理由は、速度の出し過ぎが考えられます)
※アップロードに関しては、詳細未確認
Platanのwi-fi接続サービスの休止(泣)
・「67番」のバスが、時計台近くのバス停を通らなかった件に関して
Amir-Temur像近くで大規模な工事が行われている事が原因と思われる
工事完了までは「#49」で少しお伝えした別ルートを使用する見通し
最近暖かい
とにかく暖かい。いや、ちょっと暑い。

今後変更点がございましても、既に掲載された記事の修正は行いません!!
以前は修正しておりましたが、何度も同じ個所を触っているとやる気がなくなるためですww
今後はお手数ですが、記事をお読み頂いた後、10号毎のまとめも併せてお読み下さい。
情報がより正確となります(^^)


次に「#41~#49」で紹介された記事を以下に掲載致します。
またそれぞれ記事本文へのリンクも貼っておりますので、気になるものがございましたら
クリックしてみて下さい(^^)

◆「#41~#49」紹介済みの記事一覧
#41.サマルカンド外国語大学、Inyaz(イニヤーズ)
#42.サマルカンド、現金引き出し方法
#43.cirrus、海外での現金引き出しについて
#44.サマルカンド最強レストラン、Karim-Bek(カリムベック)
#45.wi-max提供会社「evo」、サマルカンド編
#46.駅のホテル
#47.電車時刻表:タシケント~
#48.Metro(地下鉄)路線図
#49.飛行機(国内線)

#40.まとめ」の宣言通り、かなりvarietyに富んだ回となりました(^^♪
かなりの層を対象としながらも、全てをウズベキスタンに関連させる事ができ、
かなり満足しております。
特定の情報をお探しの方には残尿…物足りなさが残ったと思いますが、
申し訳ありません。カテゴリーからリンク頂ければと思います。


最後にいつもの更新済み/更新予定のコーナーで締め括りたいと思います。

◆『紹介予定→紹介済み』となった記事
・メトロ路線図、時刻表、運行時間
・電車の時刻表、改めて料金、移動時間
・飛行機の時刻表、料金、移動時間、空港チェック時間
・タシケント以外の地域のwi-maxについて

ついに掃除が始まりましたwwなんと4つ(゚Д゚;)
しかし(出発)地域という目線を変えれば、全てが該当致しません!!
エッ?(;一_一)
上記4つは全てレポート対象ですので、今後レポートの更新にて完成を目指します。

◆今後紹介予定の記事
・大使館位置、開館時間
・海外ローミングサービス(特にT-Mobileに関して→※Perfect mobileに関して)
・ソフトクリーム特集
・果物や野菜の値段
・ウズベクVISA取得方法(特にbisiness VISA)
・Bohodir情報ノート→忘れてた~(゜ロ゜;
・Mr.細川情報

微妙なものから超重要なものまでかなり幅広く残りました(^^;
細川情報を入れるとやんなきゃなんない事が多く見える→やる気減少→細川~~(怒)!!
2つ目に関しましては、Perfect mobile経由の方が電波状態が良いとのこと。
またウズベキスタン内でmajorな様子ですので、差し替えさせて頂きます。



やっと終わりました。。
予想に応えて、なかなか骨の折れる作業になりました(-。-)y-゜゜゜
今後は今回をモデルに形式を定め、

0.コメント紹介、PDFレポートのダウンロード先リンク、ニュース
1.最近のウズベキスタンでの気付き&従来情報の変更点
2.紹介済みの記事一覧
3.紹介済み/紹介予定の記事一覧

以上の構成で「まとめ記事」を作成致します。
都度追加変更もあるかもしれませんが、恐らくこの形で十分と思います。


本文でも少々触れましたが、今後情報変更されても、掲載済みの記事は変更致しません!!
私はこちらのブログ、日本語の遣い方には目を瞑って、誤字が少ないと自負しております( ̄ー ̄)フッ
それも今まで修正してきた事、そちらが癖になったための賜物ですが、
今後はそれもやめようかと。

今回記事をまとめている最中に、表現の誤ったものをいくつか見付けましたが、
例えば「尽きまして→於いて」の為に、50の記事を見と~ないっ(*д*)
ですから、誤りはご指摘下さい!!
しかしあまり大きな問題で無ければ、活かすのはご指摘後とさせて頂きますm(__)m


既に読むのも疲れて来たな~(-д-)ハァーという程長いのですが、
最後にこのブログのテーマを完全無視して、凄く大事な話を。。

青森県の六ヶ所村の核燃料リサイクル施設』をご存知ですか?

詳細はコチラの記事に譲ります。

活断層の上の鳩山政権
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2010/02/post-55e8.html
(彼女のブログも、一記事一記事が鬼のように長いですが、面白い♪♪)

こちらを拝読させて頂いたところ、日本に帰れなくなった日が頭に浮かびました。
今まで申し上げて来ませんでしたが、日本語が話せないというのは本当に辛いです。
自分を表現出来ません。
英語・ロシア語・ウズベク語が堪能な方でも、恐らくその殆どは
同様の感情を抱かれると思います。
他言語は母国語にならない限り他言語です。

そして私はウズベキスタンに現在在住しておりますが、
皆さま殆どの方は、現在も日本で暮らされていると思います。
被害は直接です。
別に宗教ではありません。
他の方の記事ですが、『長くてダリ~』と思えば読むのをやめればいいでしょう。
ただどうしてもお伝えしなければならない事と思いましたので、
紹介させて頂いた今日この頃です。

それではまた(逃)笑

 | HOME |  »

FC2プロフ





◆バックパッカ-の必需品

D15 地球の歩き方 シルクロードと中央アジアの国々 2009~2010

ウェブ全体検索 by Google

ブログ内検索 by Google

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
