ウズベキスタン滞在中日本人がお届けする、日本人のためのウズベキスタン生情報。現地で直接情報を仕入れるため鮮度抜群!!

    トップページ > ネット  

ウズベキスタンで、インターネットなら

もうイヤ!田舎はネットに繋がらない。

途上国でお困りのあなたに!

ネット後進国なのに、いつでも、どこでも、快適に繋がる!

あなたの旅の、すぐ傍に。

ウズベキスタン,インターネット

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#75.ウズベキスタンでインターネットなら

2011 - 07/17 [Sun] - 17:22

一体何ヶ月振りでしょうか。
Timaです。お久し振りです。
本日はお知らせです。

こちらのブログで、「ネット」もしくは「ホテル」のカテゴリーを、受験勉強時を上回る集中力でご覧になった方はご存知と思いますが、ウズベキスタンのネット環境は御世辞にも良いとは言えません。
「遅い・繋がり難い」だけならまだよいのですが、なにより高い!

で、このブログのトップの辺りにも既に出てますが、USBの貸し出しを始めました。

usb_banner_fc2

USBモデムによる接続とは、携帯電話を想像していただければ分かり易いと思います。
携帯なら圏外でなければどこでも通話出来ますね?あれと同じです。
ちょっとでもパソコンでインターネットしたことある人なら、でっかい wi-fi と言えば伝わり易いかもしれません。

ウズベキスタンでインターネットに接続しようとした場合、

・ネット屋に行く
・wi-fi が飛んでいるホテル、レストランへ行く

という二択になると思います。

*ネット屋
つまりインターネットカフェは、自分のパソコンを使わせてくれるところは稀です。
メールのチェックだけなら良いですが、下手をすると日本語打てないので、ブログの更新はおろか、twitterで一言書き込むことも出来なくなります。

*wi-fi 飛んでるホテル、レストラン
インターネット接続サービスを提供しているホテルへ宿泊されるなら(恐らく)問題ありませんが、ちょっとネットに繋ぐためホテルのレストラン等を利用する場合、ウズベキスタンではネットに繋がらないということが頻繁に起こります。
タシケントで2年近く暮らしている私でも、ネットに繋がらないホテルへ寄ってしまい、お茶だけ飲んで帰るということはザラにあります。


◆USBモデムのメリット

圏外以外ならどこでも繋がる・・・
携帯と同じ通信方式ですから、携帯電話で通話可能な場所であればどこでも繋がります。あまりにも電波状態が悪ければ速度が落ちることもありますが、その場で繋がるかどうか試すことが出来るため、「わざわざホテルまで足を運んでトンボ帰り」というようなことは起こりません。

速度がウズベキスタンにしては結構出る・・・
公式の発表では、最大3Mbpsです。日本の3G接続の半分以下の速度ですが、それでもインターコンチネンタルホテルのwi-fi 接続の6倍近い速度を実現します。
ちなみにインターコンチネンタルホテルのwi-fi とは、無料でwi-fi 接続を提供している環境としては、ウズベキスタン内で最速です。
ただし、USBモデムによるインターネット接続は、比較的速度が安定しにくいため、ご注意ください。


デメリットもお伝えしようと思ったのですが、実はほとんどないんですね^^;
しいて上げるなら、USBモデムをパソコンに直接接続する必要があるため、一台ではみんな一斉にネットへ繋げないないというところでしょうか。
ただモデムは代わりばんこでシェアしていただいてもOKですし、接続のスピード考えると、そういう手間を取ってもトータルでは作業が早く終わるんじゃないかなと思います。


と、ちょっと長めに書いてしまいましたが、詳しくは↓コチラ↓からご確認ください。

ウズベキスタンで、インターネットなら


それでは次回は、もうちょっと旅行的なことを書きますので、ご機嫌麗しゅう(*ゝ∀・*)b

スポンサーサイト

#45.wi-max提供会社「evo」、サマルカンド編

2010 - 02/23 [Tue] - 16:13

間に合いました(-д-)フゥー Timaです。
連続の更新となりますので、細かい挨拶は抜きにして早速、参ります!!



まずは行き方から。
前回紹介しました「#44.カリムベック」が起点となります。
ここから歩くと2km程ございますので、ダマスの利用が便利です。

レギスタン広場から「91番」のダマスでカリムベックへ行けるとお伝えしましたが、
そちらのダマスに乗ったままカリムベックを通り過ぎて下さい。


cross karim
前回も登場したカリムベック付近の「ビーラインの時計台」

↑の時計台は比較的大きな交差点にありますが、次の大きな交差点付近でダマスからお降り下さい。


nearevo
交差点手前

写真右端に3人の警察官がご確認頂けますか?
その先、右へと続く道がございますのでそちらへ折れて下さい。


rota
交差点の付近の景色

こちらの交差点はロータリーとなっておりますので、分かり易いと思います(^^)
↑の交差点から100~150m程に「evo」がございます。

evo1

↑の様な感じでご確認頂けると思います(^^)

evo2
evo入口

↓料金表はコチラから↓
wi-max価格表ダウンロード



旅行者の方にはあまり重要な情報ではありませんが、
『サマルカンドに住んでみたい』
という方には後々貴重な情報となると思っております!
まだまだ接続料が高価な事が私にとっても問題ですが・・・(;一_一)

あっ!!
もう本日の「evo」紹介の記事本文は終わってますwww


さて次回は、例の如く決まっておりません(^^;
しかしウズベキスタンの先輩・石村先生より、
私も気になっておりました『ホテルの情報を調べられては如何ですか?
とアドバイスを頂きましたので、放ったらかした4ヶ月の歴史に終止符を打とうと思います!!

こちらは完全にバックパッカー向け!!
また内装は驚く程キレイと耳に入れた事もありますので、一般旅行者の方にも有益な情報となるかもしれません!
近く更新致しますので、お楽しみに~(^^♪

#11.wi-max(ワイマックス)

2009 - 12/15 [Tue] - 20:58

こんにちは。Timaです。
リフレッシュ一発目は、「wi-max(ワイマックス)」について。

こちらの情報は契約内容から、ウズベキスタン長期滞在される方にしかお役に立てない可能性が高いです。

詳しくは本分に譲りますが、送受信制限、料金の面から、実は利用価値も高くありません。

色々申し上げたい事もございますが、ごちゃごちゃ言わずに…
参りましょう(^O^)/



まずwi-maxとは何か、と言う事ですが、広範囲のwi-fiと考えて頂ければと思います。
通常wi-fiは、中心から半径20~30mをカバー出来るものですが、wi-maxは街単位、半径にして50km程におよぶようです。

市内どこでも中心が同一なため、もちろんパスワードを変更する必要もなく、電波状態さえ良ければ、公園でもどこでも繋げるという利便性があります。

但しウズベキスタンでは、下記写真のモデムをネット接続の際、パソコンに繋ぐ必要がございます。

modem
モデム

荷が増えてしまいますので少し不便ですね(^^;

evo
evo、支店

サービスは日韓合弁会社、「evo」が提供しています。

申し込みには上記写真の、evo支店へ直接向かう必要があります。

場所は「#9.2.インターコンチネンタルホテル」の近く。
道路ホテル側の歩道を、「NBU」方面へ歩かれるとご確認頂けます。

店内では番号札を配られ、電光掲示板に依り、自身の順番を知らされます。
日本の銀行の様に、小さな機械から番号の書かれた紙を抜き取るようになっています。
さすが日韓合弁…

受付には英語対応頂ける方もいらっしゃいます。
日本語を話される方はおられませんでした(>_<)


以下、wi-max価格表
ダウンロード

速度は2mbpsまで。
ウズベキスタンのネット環境から、これ以上の速度は携帯からのローミングサービスのみ。つまりwi-fiや有線LAN接続より速いです。

しかし価格表をご覧頂きたいのですが、「送受信無制限、2mbps」の契約で、月額4200$(約40万円)。
正直アホらしいな、とwww

メール確認用に送受信制限のある手頃な契約をし、容量の大きなものをダウンロードする場合のみ、wi-fi接続出来るcafeを利用するというのが最も効率的かと思っております。


以上、少し短いですが、wi-maxの紹介とさせて頂きます。
その他の街での料金表、また海外ローミングについても後日紹介したいと思います(^^)

利用される方は少ないと思いますので、詳しい事は控えますが、ご興味ありましたら現地で直接情報収集致しますので、コメントに書き込んで頂ければと思います。

次回は「日常消耗品の料金」について。
紹介予定記事はたくさんございますが、「コレを知りたい」と言う事がありましたら、併せてコメント頂ければ参考にさせて頂きますので、宜しくお願い致しますm(__)m

それではまたお逢い致しましょう(^O^)/

 | HOME | 

FC2プロフ





◆バックパッカ-の必需品

D15 地球の歩き方 シルクロードと中央アジアの国々 2009~2010

ウェブ全体検索 by Google

ブログ内検索 by Google

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。