ウズベキスタン滞在中日本人がお届けする、日本人のためのウズベキスタン生情報。現地で直接情報を仕入れるため鮮度抜群!!

    トップページ > 2009年12月  

ウズベキスタンで、インターネットなら

もうイヤ!田舎はネットに繋がらない。

途上国でお困りのあなたに!

ネット後進国なのに、いつでも、どこでも、快適に繋がる!

あなたの旅の、すぐ傍に。

ウズベキスタン,インターネット


-- - --/-- [--] - --:--


#17.カラマト情報ノート、VISA編

2009 - 12/28 [Mon] - 17:48

こんにちは。Timaです。

さて、今回は前回に引き続き、カラマット・アパの情報ノートを公開させて頂きます。

みなさんの個性が消えない程度に情報をまとめさせて頂いております。
さすがバックパッカーに有名な宿だけあって、今回でも全てをまとめ切れませんでした。
これでも2009年分だけなのですが…(ーー゛)

次回第3弾の告知を早々にさせて頂きながら、参ります!!
今回はタイトル通り、VISA情報を主に。



◆2008/12/03 中国ビザ情報
・ビザ取得(タシケント)
ホテルバウチャー(予約)と、出国航空券が必要。
数時間待ったあげく、窓口1分でサクッと追い出された。厳しくなった様子。

・中国ビザ延長
場所 …カシュガルの外事処(ブムラック・チャハル通り)
必要な物…入国スタンプ、パスポート、ホテルの住所カードのコピー、写真1枚

~追記~
15日間ノービザ入国でも問題なし。
翌日受取時に手数料160元を支払う。
北京で延長する場合は原則として、見せ金100$あたり1日延長出来る。
クレジットカードがあればその限りではない。
手数料は160元。
聞いた限りではなかなか面倒との事。


◆2009/06 アゼルトランジットVISA(3日)の申請
時間帯 …15:00~16:00も申請可能
必要な物…日本大使館のレター

~追記~
朝9:00~受付、翌日午前中に受取。


◆2009/11
・カザフビザ
料金 …無料(日本国籍者)
必要な物…写真1枚、パスポートコピー1枚

~追記~
パスポートコピー持参でホールド無し。
受取日の午前中に預け、午後受取り。
大使館はカラマット・アパから歩いて1時間半。

・アゼルビザ
料金 …40$(30日ビザ)、20$(トランジット3日)
必要な物…写真1枚、パスポートコピー1枚(大使館でやってくれる)

~追記~
月曜申請→木曜受取り。
大使館はカラマット・アパから歩いて30分。


◆2009/12/14 カザクスタン(アルマトゥ)のパキ大使館
・30日、シングル、入国日2/1で申請して、2ヶ月有効30日シングルVISA…交渉次第で伸ばしてもらえる可能性有り
・即日発給、レター必要無し、VISA代無料
・午前中に申請→同日午後3時受け取り(その間パスポート預けなくてもよい)
※場所は旅行人ガイドに住所掲載されてないが、地図には記載されている。

要:パスポートコピー1枚、証明写真2枚


◆2009/12末 トルクメニスタンのトランジットビザ
・12/26申請→1/4受領のはずが、「本国からの回答なし」との理由で1/9までズレ込む
・受領申請から受取までは、パスポートなしで出歩く事になる(書類等は一切貰えない)

~感想~
職務質問を受けたら「パスポートはトルクメ大使館にある」と言えと言われたが、通じず、1時間程度警察に拘束された。



今回はここまでとなります。

VISAは旅行者にとって一番大事な部分ですので、私も最新の確実な情報をお伝え出来るように努めます。
但し、中国やカザフ等他国のVISAに関しては皆さまの情報頼りになるかな~ww

それでは今回はこのあたりでm(__)m


#16.カラマト情報ノート、基本編

2009 - 12/27 [Sun] - 18:37

こんばんは。Timaです。
随分遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m

カラマット・アパの情報ノートの情報を、私なりにまとめながら掲載させて頂きます。

以下、皆さまの貴重な情報です。
但し、特に皆さまに許可は取っておりません((゚Д゚))ガタガタ
私の独断で掲載させて頂いております。

今回はアパの家自体の情報など、特にカテゴリは決まっていません。
何かご意見等ございましたら、コメント、若しくは左欄のメールフォームからお寄せ頂ければと思いますm(__)m

それではマイリマショウ(2回連続小声ww)


◎アパの家について

◆カラマット・アパの家の注意点
・本当の情報ノートは一号館の物
日本人以外の滞在者は、しばしばノートを乱暴に扱う事からの配慮(千切る、元の場所に返さない)。
新情報は一号館用のノートへ書き加えて下さい。
外国人には「外人用があるよー」と教えてあげて下さい。

旅人マッサージ師 マサシさんより


◆アパの家について
・料金(一人当たり料金は基本的に変化しない)
食事つき…12,000sum
食事なし…10,000sum

~食事について~
朝食にカップラーメン出る事あり。
漬物以外は味しないかマズい。
パンは食べ終わらないと、半永久的に食べ残したソレが出てくる。
個人的には外食お勧め!

・ドミトリー
ローカルも泊まるので、荷物の管理は厳重に。

・シャワー
人が多いとお湯がなくなる時あり。


◎お金、その他

◆2009/1/26 トルクメ通貨
1新マナト=5,000旧マナト
下位単位はテンネ(硬貨のみ)
ex.)
1USD=2新マナト+80テンネ(1USD=14,000旧マナトの場合)

~追記~
2009年を移行期として、ドミネーション(通貨の単位切り下げ)が行われています。
新マナトと旧マナトをごっちゃにして言ってくるやつがいるので注意。
5と言われて「5,000旧マナト」かと思えば、「5新マナト」と言う感じ。
これだけで5倍の差がある。


◆2009/05/07
・闇レートについて
ウズベキスタンでは恐らく毎週火曜日にレートが決まる。(日本語喋れるウズベク人より)
実際に火曜を境にレートが変わった。

・wi-fi
1.ウズベキスタンホテル
ロビーにてノンセキュアでログオン可。
電波よし、電源見当たらず、一番オススメ。

2.TROYNET(スーパー、Turkuazの1階ファストフード)
ファストフードで1品購入し、レシートを見せてlaptop(ノートPC)を渡せばOK。
電波よし、回戦は激しく重く、IE以外ではネット見れない。
メールソフトでのメール送受信不可で、使い物にならない。

3.日本センター
wi-fiは無いが、ここも回線激しく重い。
ちょっと高くても回線速い方が、結局安く済むのでは?


◆2009/06
・両替
キルギスの国境で1$=1260sumだったが、ここでは1,700sum。
※アパの家の息子さんは無口だが、話し掛ければ笑顔を見せてくれますよ!

・トルクメ大使館
旅行人に載ってる場所から移動していた。
※場所については、
トルクメ大使館に行ってみた
を確認して頂ければと思います。


◆2009/09/16 シャシリクのウマい店「FERUZA」
・場所
トルクメ大使館から歩いて2、3分の所。

・行き方
グランドミールホテルの通りを真っ直ぐ行くと、韓国食材店がたくさんある。
その間に挟まれて、青い看板で「FERUZA」と書かれたお店。

・料金(下記+10%サービス料)
パン(半分)…250sum
チャイ…200sum
串4本、パン、チャイ…4,000sum

・他メニュー
トマト丸焼き
レバー
ジョッキ生など

~追記~
英語が少し話せるお兄さんがいます。


◆2009/1/29&30 タシケント
・サイールガフ通り(アミール-ティムール広場近く)の絵描き

~感想~
似顔絵を描いてもらいました。
料金は10,000sumで30分くらい掛かります。
伯父さんは毎日13:00~17:00くらいまでそのに居ると言っていました。

・ナヴォイ記念文学博物館
場所 …ナヴォイ通り
入館料 …3,000sum(外国人料金??)

~感想~
アラビア書道や、アラビアっぽい絵、壺など結構見所がたくさんありました。ゆっくり見たら1時間。
お客さんは僕だけだった。

・セルフサービスレストラン
場所 …アミールティムール広場、時計台近く

~感想~
しめサバがある。脂乗ってておいしい。


◆2009/3/3 サマルカンドについて
~感想~
市内博物館も入場料ふっかけてきます。
タフタカルチャ峠は絶景。


◆キルギス
・カラコルの治安
2009/4末、イシククル湖の東、カラコルに滞在した欧米人の殆どが何らかの強盗に会っているので要注意。
中には地元遊牧民に猟銃で脅された人も…

・警察
色々イチャもん付けて賄賂要求してきます。
特にバックパックを背負って街を歩いている時は注意。

・欧米人と
中国もそうですが、中央アジアも欧米人と一緒に行動すると損する事が多い。
バス、タクシーなど何かと日本人だけの時と値段が変わってくる。
欧米人と分かった途端に「カバン代」として50som多く要求される。


◆カザフ警察
~感想~
18時頃に巡回タイムあり。バックパックを背負って歩くの見つかると、かつ上げにあうので注意。
基本的には、いつどきもポリに外人だとバレないのがベター。
もし何か言われたら、パスポートはコピーを見せて、日本大使館にすぐ連絡か日本に逃げること。
署に行ったり、パトカーには絶対乗らない事。


◆2009/09/23 タイパンツ
~理想~
タイパンツは人々に対するウケが悪い。ジャージの方がまだマシ。


今回はここまで。
少し本業が忙しいので、更新が遅くなるかもしれませんが、
次回も情報ノートから掲載したいと思います。

ちなみに一番最初の情報提供者は、長期バックパッカーの方らしく、いつも名前だけ伺っていました。
いつかお逢いして、旅先のお話し、特にトラブル(笑)について聞いてみたいものです(*^^*)

それではまた次回(^O^)/

#15.地図なし簡単、カラマット・アパまで

2009 - 12/23 [Wed] - 16:53

こんにちは。Timaです。
今回は『カラマット・アパの家』について。

ウズベキスタンに来るまでは、そんな名前はもちろん聞いた事もなかったですが、旅行者の間ではど~も有名な様です。
ただ、「場所が分かり難い!!」
と、ビックリマークが2つ付くくらい、皆さんよく言ってました。


情報ノートを頼りに旅行される方には、良い情報に巡り会うのは宿泊施設次第となることもあります。
今回カラマット・アパにて、ここ最近の情報は全て写真に収めてきました。文字に起こすまで、少し時間が掛かるかもしれませんが、今暫くお待ち下さい。

それではまず、『カラマット・アパの家』までの行き方について。
世間の目を気にしながら、マイリマショウ(ちょっと小声w)


chorsu
メトロ、チョルス(Chorsu)駅

カラマット・アパへの行き方の情報のほぼ全てが、チョルス駅を起点に始まります。
この後、多くのネット上の情報が、トラム(路面電車)を目指して、と記載されてますが…


building
チョルスバザール近く、大きな建物

この写真の建物を目指して下さい。

メトロは何度か申し上げて来ましたが、基本的に出口が数か所ございます。
またホームが長いため、出口に依っては、百数十メートル離れている事があります。

写真の建物の上2つ円筒部分は、どの出口からも確認出来ました。
一番良いのは、電車を降りて、そのまま電車が進行する方向の出口に向かう事ですが、あまり気にされなくても問題ないです。


trafic jam
交差点

先ほどの大きな建物-写ってないですが右側にあります-の近くに、写真の様な交差点があります。
この交差点を写真奥に向けて進むのですが、必ず左側の歩道をお進み下さい。


shop
アパの家近くの商店

こんなお店どこにでもあるんですが、これといった目印がありません。
これが見付けるのが難しいと言われる部分だと思うのですが、お店の横に細い路地が通っています。
【お店+路地】で憶えると、分かり易いと思います。


road1
路地

手前にクリーム色の建物、次の建物がアパの家「1号棟」となります。
寄り道せずに真ん中の道のみ歩いて下さい。


1a
1A


2b
2B


もう少しうまく説明出来ればと思ったのですが、これがカラマット・アパが分かり難いと言われる本当の部分かもしれませんね(^^;

以前も申し上げましたが、レギストの問題で大使館の方からも注意が出ております。
ですので今回の記事の投稿は、結構迷ったのですが、「結局行く人は行ってしまうだろう」と言う結論に至り掲載しましたww

私としては、やはりレギストは不便だと思うのですが、違法は違法なので、レギストも出る安宿を見付けたいと思っております。レギスト無しで良いなら私の部屋でもいいワケですし(笑)

少しこの部分は微妙なのですが、アパで仕入れた情報は近い内に上げさせて頂きます。
アパさんとも番号を交換致しまして、なかなか楽しい女性でした♪


さて、次回はアパの情報か、それ以外の記事が仕上がればそちらを先に上げさせて頂きます。

それではまた次回、元気な姿でお逢いいたしましょう(^O^)/

#14.おいしいレストランへの行き方

2009 - 12/21 [Mon] - 15:42

こんにちは。Timaです。
今回は『Planeta-Bistro』への行き方ですね。


ぶっちゃけるとどこに行くにもタクシーが一番手っ取り早いです。
では何故このブログで、バスやタクシーに拘るかと言うと…

1.交渉が面倒
2.料金

毎日慣れないロシア語で料金の交渉、場所の説明をするのはかなり面倒です。同じ事を言うので特にロシア語の勉強にもなりませんし(ーー゛)
時間を掛けて交渉し、挙句の果てに全然違う場所に連れて行かれた日には、テンションがた落ちです(-_-)

タシケントでは正規のタクシーに乗る機会も少ないですので、ドライバーが目的地に詳しくないと、かなりの時間を浪費します。
場所が分かりにくい場合は、近くまでバス/メトロで移動し、そこからタクシーで移動すると言う方法もあると思います。目的地に近い場所で捕まえたタクシードライバーは、大体その周辺に詳しいですので。

やっぱり安い!!早い!!が好きな方は多いと思いますので(笑)、その部分のお手伝いが出来ればと思っております(*^^*)

時間も押してますので、そのまま…
参りましょう(^O^)/


◆バス

空港からだと、実は「94番」バスで直接向かう事が出来ます。
それ以外の番号だと、「2番、80番、84番」等です。

全てを説明するのは難しいので、一番簡単な方法として、

『チランザール、タラゴイ(貿易)センター』

とバスの運転手なり、乗客に直接訊ねてみて下さい。

gagarin
Gagarin(ガガーリン)像

近くに写真の「ガガーリン像」がありますが、『タラゴイセンター』の方が通じ易いです。
上記番号バスの運転手なら「ガガーリン、モニュメント」でも理解頂けると思います。

タクシーの場合、分かってないにも関わらず、とりあえず乗せようとします。
怪しい場合はどこに連れて行かれるか分からないので、乗車される事をお勧出来ません(^^;

bus stop
ガガーリン像近くのバス停

バス停すぐ近くにガガーリン像がありますが、そのまま通り過ぎて、30m程で今回のカフェがあります。


◆メトロ

まずは「Mirzo Ulugbek(ミルゾ‐ウルグベク)」駅で下車しましょう。

出口が6箇所(だったっけ?笑)あるので、ちょっと分かり難いです(@_@;)

ここから2駅で終点ですが、街の中心方面から来た場合は、下車後の電車の進行方向と逆の出口に向かって下さい。
終点から来た場合は電車の進行方向ですね。


first corner
駅近く、バス停

ハンバーガーショップのマークが目印です。
写真の景色がご確認頂ければ、後は「by bus」か「by foot」を選ぶだけです。


バスは上記「◆バス」にある全ナンバー来着しますので、『タラゴイセンター』、若しくは「ガガーリン、モニュメント」と。
但し降車バス停は、上記とは反対車線となりますのでご注意下さい。


「by foot」を選ばれる勇敢な方は、上の「駅近く、バス停」写真の道路を左側へ。
暫く歩くと、交差点がありますので、そちらをまた左へ。

second corner
交差点付近、風景

計15分~20分程度掛かると思いますが、特に道路を横断せずに道なりに進んで頂くと、カフェを直接ご確認頂けます。


以上が『Planeta-Bistro』への行き方となります。

メトロは隣の「Hamza(ハムザ)」駅からも、距離はあまり変わらないのですが、若干遠い事と、その後のバスでの移動の際、本数が少ないので省略させて頂きますm(__)m

何だかんだでまた長くなってしまった...(-д-)ハァー


え~、次回は・・・
そろそろいきますか、「格安ホテル」!!

#10.まとめ」でレギストの警告をしておきながら、レギスト出ない『カラマット・アパの家』を紹介したいと思います(笑)

捕まらなければまた次回www

#13.Planeta-Bistro

2009 - 12/20 [Sun] - 20:42

こんにちは。Timaです。

いや~、まだまだ円高ですね!
日本にいる時は気にならなかったですが、海外にいるとさすがに毎日の様にチェックします。

海外におられる方には嬉しい事が多いと思いますが、輸出産業にとっては深刻な事態ですので喜んでばかりもいられません。

海外に目を向けられる方も多くなっていますので、ウズベキスタンもそろそろ…
まだ無いかwww


今回は『Planeta-Bistro(プラネタ‐ビストロ)』と言う、タシケントにあるカフェの紹介です。

こちらではwi-fiに依り、インターネットへの接続が可能です。
今後もwi-fi接続可能な場所を、バシバシ紹介していきますのでお楽しみに(*^^*)

ではでは!参りましょう(^O^)/


Planeta-Bistro
Planeta-Bistro

まず通信速度ですが、20kbps~30kbpsとなります。
「#8.ウズベキスタンホテル」と同様の速度ですね。

現在確認出来ているレストラン/カフェでは最速です。
こちらの建物は2階建てですが、1階より2階の方が通信状態が良いです。

charge2
電源接続箇所、1階

1階で電源に接続出来るのは、お店に入って左手の、1席のみとなります。

charge1
電源接続箇所、2階

2階には2席、またそれぞれの席に、2つずつの差し込みを有してます。
通信状態も含め、2階はネット接続のための仕様と思います。

food1
料理1

food2
料理2

「#8.ウズベキスタンホテル」で、当ホテルの料理が一番おいしいかも、と書きましたが、こちらのカフェの料理も負けていません!!

まだ料理全制覇はしておりませんが、鶏肉料理がお勧めです(^^♪

after7
after7

夜7時を回ると、ナイトクラブ風になります。
DJもカフェの店員が勤め、なかなか良い余興となります、、、

が!

調べ物しているときは、正直しんどい!です(ーー゛)


以上、『Planeta-Bistro』の紹介でした。

紹介だけして所在地不明となりかねないので、次回はこちらのカフェへの行き方を載せたいと思います。

#9まで、1つの記事が長過ぎたので、今後はもう少し短めに紹介していきます。
その分更新回数でカバー致しますので、今後もよろしゅ~にm(__)m

それではまた近い内に(^^)





※追記

1Fで充電可能な場所がまだございました。
以下写真

charge

最大4接続と、コンセントが密集しておりますが、1つのみ、お店側で常に使用されている可能性があります。

 | HOME |  »

FC2プロフ





◆バックパッカ-の必需品

D15 地球の歩き方 シルクロードと中央アジアの国々 2009~2010

ウェブ全体検索 by Google

ブログ内検索 by Google

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
