ウズベキスタン滞在中日本人がお届けする、日本人のためのウズベキスタン生情報。現地で直接情報を仕入れるため鮮度抜群!!

    トップページ > 2010年03月  

ウズベキスタンで、インターネットなら

もうイヤ!田舎はネットに繋がらない。

途上国でお困りのあなたに!

ネット後進国なのに、いつでも、どこでも、快適に繋がる!

あなたの旅の、すぐ傍に。

ウズベキスタン,インターネット


-- - --/-- [--] - --:--


#59.タシケント空港ハブ!!国際線情報

2010 - 03/26 [Fri] - 17:56

こんにちは!Timaです(^^)
まずは最近登場機会の多いこちらから。



こんにちは。Timaニュースの時間です(◎_◎)キラッ✧

現在デデマン・シルクロードホテルにてネット接続しておりますが、
速度はウズベク第3速度!!
と言うのは、私が勝手に命名したものですが、
MARKAZIホテルや、ILKHON劇場、サマルカンドのVenetsiaカフェ同様、
50kbps前後の速度です。

最初に断ってはおりますが、この速度は私のパソコンのツールを基準にしており、
測定方法により数値はもちろん上下します。
私の推論ですが、プロバイダとの契約で一般的に言われる速度と
私の言及する速度は以下の様に対応します。

■当ブログ言及速度:一般プロバイダ速度
10kbps=64kbps(ウズベク第1速度)
20kbps=128kbps(ウズベク第2速度)
50kbps=256kbps(ウズベク第3速度)
100kbps=512kbps(ウズベク第4速度)

とか書いてる間に、
『are you gest?』→『no』で追い出されましたww
現在はウズベキスタンホテルにて接続中。

デデマン・シルクロードホテルではネット接続のみの利用は難しい様子ですが、
すぐ隣のMARKAZIホテルでは現在も可能と思います。
先ほど訪問したのですが、ロビーにpeopleがごった煮になっておりましたので、
ホームグラウンドに来た次第です。

以上、Timaニュースでしたm(__)m



それでは本日の本題、タシケント空港の国際線発着全便レポートの紹介を致します。
早速参りましょう!!




やはりいつものパターンで、レポートに情報を詰めました。
但しご注意頂きたいのが、まだ完成しておりません!!
追記で後日完成したものをお知らせ致します。
恐らく現在の状態では、目的地がどこか理解し難いと思われます。
私も自信無し!!ww

※↓ダウンロードはコチラから↓
乗り物時刻表ダウンロード

最後の挨拶と今後の追記を考慮して、本文は以上とさせて頂きますm(__)m




個人に直接語りかけて申し訳ないのですが、サブロウ様如何でしょうか?
実はこちらが取り敢えずの完成をみても、私のイメージとはまだまだほど遠いものとなりそうです。
もし私の考えがサブロウ様と一致しておりましたら、今回のレポートではまだ少し満足いかない、表現を変えれば分かり難いかと思います。料金も載ってないし…(ーー゛)

検索の仕方で表示が変わるwebサイト並みのクオリティをPDF上で表現するのは厳しいですが、現在のものではタシケント着後、どのように接続されるか感覚的に伝わらないと思います。
しかし時間ばかり過ぎる怖れがありましたので、手元にある情報をまずはまとめさせて頂きました。

またコメント頂いた誤字部分ですが、修正掛けておきました。
ご指摘ありがとうございますm(__)m
もしまだ直ってない部分等お気付きになられましたら、どなたでも結構です!
バシバシ、控えめにご指摘下さい orz

話しが前後しますが、Timaニュースを書いてる途中で
"ウズベキスタン内でのネット通信速度ランキング"なんかを作成したら面白いかな、と閃きが☆
こちらもPDFに依るレポート形式で紹介予定です♪


それでは長くなりましたが、次回は10号毎恒例の「まとめ」。
その前に今回追記したレポート部分の取り敢えずの完成を目指しますので、
更新は少々遅れます。

それでは、私のサマルカンド往復の無事を祈りまして orz orz



※追記
ご無沙汰です。Timaです。
随分長く掛かりましたが、レポート、少し見易くしました。
それと一点。
コレ以上国際線については改善する予定は、今の所ありません。
何か閃かない限り…
ご了承下さいm(__)m


#58.バホディール情報ノート5

2010 - 03/25 [Thu] - 16:09

こんにちは!Timaです(^^♪
タイトル見てがっかりされた方もいらっしゃるかもしれませんが、
コレはほんのワンクッションです。
例のアレは編集に時間が掛かっておりますが、
近々元となる部分は更新させて頂きます。

それでは!今回久しぶりの情報ノート(^^)
参りましょう!!




◆2008/6/22 ????(読めませんでした…orz)
☆タシケント→バクー Air情報

■市内の旅行代理店
・料金…295-309$(sum若しくは$払い)
■ウズベキスタン航空オフィス
・料金…312$(VISA/Masterのcard払い可)

フライトは月/木/金で月は7:00発、木/金は15:00くらい
※ウズベク航空はcheck inに時間が掛かるらしい


☆ヒヴァの宿「LALI-OPA」

・場所…西門から歩いて2~3分
・料金(ドミトリー)…7$(朝食1$)

・感想
イチャン・カラの宿は10$(朝食込み)くらいなので、安い所探している人にはおススメ♪
トイレ/シャワーも問題無く、宿の人も英語可でとても親切。

因みにイチャン・カラの2日通し券は10,000sum+カメラ使用料5,000sum。
建物内より旧市街散歩で十分です。10,000sumは高い・・・(ーー゛)
カメラ無いと言って払わない手も有り。


☆長期旅行で本好きな人へ

■タシケントの日本センター
インターコンチネンタルホテル隣、ビジネスセンターの6F。
小説/雑誌/1週遅れの日本の新聞/DVD/CD etc…
手塚治虫の漫画が多い

※おススメ
「ブッダ」


☆ビシュケクの日本センター

・場所
東バスターミナルから「113番」マルシェで、白いビキニに黄色い車の看板前下車。
南へ歩いて5分くらい。

・感想
小説/新聞/DVD(ジブリ、コマネチ監督)/雑誌(number、アエラ)等有り。

※おススメ
「龍の契り」…小説
「空海の風景」…特にキルギスから中国行って日本へ帰る人へ


☆タシケント 「ナヴォイ記念 オペラ/バレエ劇場」

バレエ観ましたが、生オケ付きで3,000sum(2008/12では5,000sum)。
建物もキレイだし、室内はA/C完備。
時期にも依りますが、15~17時くらいは観客が多いみたいです。
要チェックやわ~
※7、8月はお休みらしい


◆2008/06 ????
☆キルギスタンのレギストラツィアは日本人は必要ない?

ホテルのスタッフには必要と言われ登録に行ったが、
『どこから来たのか?』
『どこに泊まっているのか?』
くらいの会話だけで手続をするワケでも無し。出国時も何のチェックも無し。


☆タジキスタンのレギストラツィア

72時間以内となっているが、実際は3営業日。
入国時イミグレーションカードなるものを作成して、5ソモニ or 50キルギスsom要求されたが、これは無くても良いものらしい。
旅行会社の人や、個人ツーリストに伺っても必要ないと。
出国時にも提出を要求されなかったので、係員の小遣い稼ぎと思われる。
車で家族旅行しているキルギス人は、ビニール袋にトマトを詰めて渡していた。ワイロ??

現在タシケントでタジクVISAを申請すると、バダフシャンパーミットは貰えないらしい。
タジキスタンに入ってから旅行会社経由で申請する事になります。
タジキスタンに行くならバタフシャンへ行かないのはもったいないくらい風景が良い所です(^^)

■レギスト料金
・申請場所
Murgab…25$
Khorog…22$ or 7,000ソモニ
・必要なもの
写真1枚
パスポートコピー…顔写真のページとVISAのページ

※ドゥシャンベでは個人申請不可。手数料20$以上掛かるらしいので、他の町で済ませましょう。


☆ウズベク→タジク時、両替

ウズベキスタンのお金はペンジケントのバザールで替えておかないと、もう替える場所がありません。

■レート
100sum→0.25som
100sum←0.26som
1$→3.41~3.45som(ATMでは3.41som)
※両替商のお店の前でタムロしてる人なら交渉可、また相場も応相談

タジキスタンのオシュでも両替可。
キルギスへ抜ける場合、Murgab以降公に両替出来る所は無いので、Murgabでしておくか、一般の方に頼みましょう。

Khorog以降Sary-Tashも含め、シャワーはまず浴びれません。
食事もSary-Tashはインスタント麺かfried-eggくらい。寒いのに暖房もない。
Murgabマーケットはあまり物が無いので、数日分の軽食を用意しておいた方が良いです。


◆2008/07/02
☆タジキスタンビザ情報 in タシケント

ロシア大使館の並びにタジキスタン大使館があります。
ヌクス通りをバブール通りに向かって8分くらい歩いた左手に、タジキスタン国旗が見えます。

・申請…10-12時
・受取…15-17時
・必要な物…写真2枚、パスポートコピー1枚
・出入国日指定(1ヶ月も可)

早めの時間に申請に行けば、当日受取も可。
入口に現地人が沢山いますが、外国人は優先的に処理してくれるようです。
英語の解る担当者の都合で申請が12時半くらいになってしまったためか、次の日の11時に来るように言われました。(その時点でパスポートのホールド無し)
翌日11時に行った時パスポートホールドされ、また16時に来るよう言われ16時に受取。

VISA代は無料。
A4でコピーを取っていかなかったのが気に入らなかったのか、
申請書×2のコピー代とパスポートのコピー代、300sum請求される。

バダフシャーンのパーミット貰えません。
ドゥシャンベのministry of foreign affairで申請するよう言われました。
アフガニスタン大使館近くのTajikitour serviceでGBAOパーミット、40$。
オヴィールでは35$で可。


☆カザフスタンVISA

・申請…9-12時
・受取…17-18時(当日受取可、パスポートホールド無し)
・必要な物…写真1枚、パスポートコピー1枚
・出入国日指定(1ヶ月可だが、singleのみ)
・VISA代…無料

申請2~3日後に電話してから来るように言われたが、翌日いきなり行ってVISA貰えました。
チェルニヤエフカの国境からカザフ入り不可。現地人のみ可のようです。


◆2008/08/28 Hiro
☆ハマム(Hammom)情報-銭湯

■日程
・日曜…男性/4:00~13:00、女性/13:00~20:00
・月曜…男性/帰れ、女性/6:00~20:00
・火曜…男性/帰れ、女性/6:00~20:00
・水曜…男性/帰れ、女性/6:00~20:00
・木曜…男性/4:00~20:00、女性/お帰り下さいm(__)m
・金曜…男性/4:00~20:00、女性/お帰り下さいm(__)m
・土曜…男性/4:00~20:00、女性/お帰り下さいm(__)m

■料金
・セクシー…800sum
・小人…400sum
※替えのパンツ、タオル、石鹸を持って行く事

ロッカールームから薄暗い浴室へ降りて行くと、ドーム屋根のハマム室へ。
奥へ入るほど熱くなります。
熱い浴室の床で足を火傷しないよう、床に水を掛けて入るか、サンダルで入ろう。
※行かない!という手も有り


☆タシケント高速インターネット(日本語不可)

地下鉄"Gafur Gulom駅"下車後、行列の出来るアイスクリーム屋さんを左に見ながら徒歩2分。
会員でなくてもOK!高速で繋がります。
1時間700sum。
エアコン完備で快適。
※もう一度言うと、日本語不可!!




今回は以上となります。
あと170ページ切りました♪
今のペースだと、あと4ヶ月くらいですね。。
この後、カテゴリ毎の編集も待っていると思うと・・・(ーー゛)

さて、そろそろタシケント空港発着便(国際線)の時刻表を更新出来そうです。
本日は忙しくして、情報ノートの事は忘れたいと思いますww
明日までには大元となる部分を更新致しますので、今しばらくお待ち下さい!
それでは、また(^O^)/

#57.ウズベキスタンの住居探し(タシケントver.)

2010 - 03/24 [Wed] - 18:58

こんにちは。Timaです(^^)
御無沙汰しておりましたm(__)m



Timaニュースの時間です(◎_◎)✧キリッ!

インターコンチネンタルホテルのネット接続速度にバラつきを発見致しました。
現在そちらのホテルで記事を作成しておりますが、
午後4時(日本時間7時)到着時点では10kbps(下り)も出ませんでした
それが7時(日本で11時)を過ぎると20kbps前後へ変化

ウズベキスタンでは時間帯に依って、1MB当たりの通信料金が異なるため、
ホテル側が調節している可能性もあります。


もう一点。
ウズベキスタンホテルのMasterカードATMが使用可能になりました。
ウズベキスタンホテルに代わって、御不便お掛けしたことを陳謝致しますm(__)m
なんでやねんっ!?



今回は、リクエスト頂いた「航空機国際線情報!!」…
と、言いたい所なのですが、ワケあってウズベキスタンの住居について。
サブロウ様、もう少々お待ち下さい orz

友人に、
『タシケントにはアパート・バザールといわれる所があるよ』
と伺い、早速取材してきました。
まだ全容は掴めておりませんが、確認次第こちらの情報も更新していきますので、
ウズベキスタンに住みたい!!という方は必見です♪

それでは参りましょう(^O^)/




まずは、アパート・バザールまでの行き方からですが、
チョルスバザールを目指して下さい。

chorsu hotel
チョルスホテル

↑の建物が目印になるでしょう。
こちらの建物から道路を挟んで真向かい、つまりチョルスバザール側にバス停があります。
そこで「35番」のバスにご乗車下さい。

チョルスバザールの人々に伺うと、
『歩いて行けるよ』
とのことでしたが、日本人には無理です(^^;
タクシーかバスで向かって下さい。

行き先は
【квартира базар】(クワルティラ・バザール)
と言って頂ければ問題ないかと思います。
ロシア語で「квартира」は英語の「flat」、
日本語で言うと「アパート」を指します。


バスに揺られる事15分ほどで、下の建物がご確認頂けます。

point
アパートバザール目印

apart bazar
アパートバザール入口

『ご確認頂けます』とは言ったものの、十分見逃すことが出来ますので、
バスで行かれる場合は予め運転手にアピールしておいて下さい。


all
バザール内様子

やたらと撮影を拒否されましたが、殺伐とした雰囲気ではなく、
『何やってんだジャパニーズ』
と笑いながら止められますww
どうやら元々普通のバザールだった様子で、
中ではバザールお馴染みのPLOV食堂もありました(*^^*)


information

↑の様な感じで、お部屋の値段/立地条件等が記載されております。
ウズベク語で書かれているものが多く、読めませんでした(@_@;)
また壁に張り出されているのは殆どが購入タイプの物件で、
値段は150万円~1,700万円まで確認出来ました。

では、賃貸物件はどの様に紹介されているかと言うと・・・

people

ダイレクトに人に貼ってあります(ーー゛)
値段の書いてあるもの(人)、立地のみで要相談のもの(人)もありました。
確認出来た限りお値段は、100$~300$。
50$もありましたが、『やめとけ』とCOOLに言われました。

居住する場合他にレギストラツィアが必要ですが、1ヶ月までの料金は20$ですので、
タシケントでも1ヶ月120$で住居費は賄えます。
もし御希望の方いらっしゃいましたら、私までご連絡下さい(笑)←ホントに仲介出来ます。




と、言う感じで今回は終わらせて頂けます。
友人とも話していたのですが、海外に出て暮らしたい方にとって、
住居はかなりのネックになると思います。
特にウズベキスタンはネットで調べても情報は出て来ないので、
最初の数日はホテルに滞在する事を余儀なくされるでしょう。

そのホテル代はアパート1ヶ月の料金より高く付きます

ウズベキスタンは多言語を学ぶ環境として適しています。
英語を学ぶにしても、日本よりは上達が早いのでは?と推測します。
若い内に生きたスキルを磨きたいという方、
是非生活費の安いウズベキスタンを利用して欲しいと思います。
その際は、TimaTimaにご連絡下さいww


次回はお待たせしている国際線情報を仕上げる予定です。
それではまた(^O^)/

#56.飛行機国際線

2010 - 03/20 [Sat] - 17:25

お久しぶりです♪Timaです(^^)
少しブログの更新が出来ない日々が続きますが、
特に『バホディール情報ノート』の続きをお待ちの方、もう暫くお待ち下さいm(__)m

今回は頂いたコメント、
タシケント空港発着の国際線、ウズ航空以外の乗り入れ便のタイムテーブルってどんなでしょうか?
にお応えするため、緊急で記事を作成致しました。

実は国際線については、ネットで皆さまお調べ頂けるので調査予定はなかったのですが、
一応私なりにまとめましたので、ご参照頂ければと思います。
それでは久しぶりに、参りましょう(^o^)/




まず説明させて頂きたいのは、
今回は2010/04/01~2010/04/07までのサンプルしか取ってないということです。
一週間あれば日曜から土曜までは当然カバー出来ますので十分と判断しました。
GW(ゴールデンウィーク)など、若干フライト時間等変更あると思いますが、
確認のためにもご自身でお調べ下さい。


乗り物時刻表ダウンロード

いつもの様にPDFにまとめましたので、↑からダウンロード下さい。
また今回は、

・東京→タシケント航空便の詳細情報
東京→タシケント、付録ダウンロード
・タシケント→東京航空便の詳細情報
タシケント→東京、付録ダウンロード

一枚のPDFにまとめると見比べる事が出来ないため、テキスト形式ですがアップしておきます。
実際ダウンロード頂ければ、こちらの方が見易い事がご確認頂けると思います。




今回は以上となります。
国際線情報をまとめる事に苦労しました点として、ネット上に情報が溢れている事があります。
苦労というか、私がまとめる必要もないかなぁ~…と(^^;

今回参考にさせて頂いたサイトを以下に掲載致しますので、
出来ればこちらでお調べ下さい(笑)


格安航空券・海外ツアーならエイビーロード

海外航空券オンライン予約なら、フリーバード


それでは、また(^^♪


※追記

今回、実際どのようなご要望だったのかよく掴めてなかったのですが、
再び頂いたコメントを確認する限り、その感覚は正しかった様子。
またコメント頂いた方のご要望にお応え出来る情報も掲載致しますので、
皆さまもアレを長くしてお待ち下さい。

~お知らせ~

2010 - 03/14 [Sun] - 17:23

こんにちは!Timaです(^^)
こちらのブログを以前もお読み頂いた事のある方ならお気付きと思いますが、
テンプレートを変更しました♪

但し!!
まだ変更途中である事と、現在のままでは写真が枠からはみ出してしまいます(ーー゛)
そちらの改善は既に可能ですが少々構想を練っておりますので、
見難いとは思いますが今しばらくお待ち下さいm(__)m

今回は単にお知らせですので、以上とさせて頂きます。


え?
こんなん書かずに改善しろって??
今日は日曜日ですよwww


※追記
枠を拡げようとすると崩れますね…(ーー゛)
方法はあるのでしょうし、問い合わせる事も出来ますが、
その時間ももったいないので写真のサイズを1つずつ小さくしようと思います。
何時間掛かるんだ・・・

サイズを小さくすると当然写真も見え辛くなります。
ご迷惑をお掛けしますが、ご了承下さいm(__)m

 | HOME |  »

FC2プロフ





◆バックパッカ-の必需品

D15 地球の歩き方 シルクロードと中央アジアの国々 2009~2010

ウェブ全体検索 by Google

ブログ内検索 by Google

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
