ウズベキスタン滞在中日本人がお届けする、日本人のためのウズベキスタン生情報。現地で直接情報を仕入れるため鮮度抜群!!

    トップページ > 2010年04月  

ウズベキスタンで、インターネットなら

もうイヤ!田舎はネットに繋がらない。

途上国でお困りのあなたに!

ネット後進国なのに、いつでも、どこでも、快適に繋がる!

あなたの旅の、すぐ傍に。

ウズベキスタン,インターネット


-- - --/-- [--] - --:--


#63.グランドミール(Grand-Mir)ホテル

2010 - 04/19 [Mon] - 15:30

こんにちは!Timaです(^^♪
今回更新以前に「#63」をご確認された方はご存知ですが、
当初の予定を変更して「グランドミールホテル」の紹介とさせて頂きます。
予定しておりましたVISA更新方法につきましては、時間が掛かる事が予測されます。
また、私は本日初めてこちらのホテルを訪れましたが、
一発で気に入ってしまったので急遽、という感じです(^^)

それでは早速ですが、ホテルの紹介へ参りましょう!!





hotel
グランドミールホテル

こちらのホテルへの行き方情報も含めてしまうと記事自体がかなり長くなってしまう為、後日別記事で紹介致します。

・バス
38、57、58、67番
・メトロ(地下鉄) ※メトロに関しては15分くらい歩く必要がございます
OYBEK(オイベック) 若しくは MING O'RIK(ミンゴリク)

簡単にご説明させて頂くと上記の到達手段がございます。
また注意点として、地元住民は「ガスツィーニツァ・ロシア」と呼ぶ方が多いです。
現在の「グランドミール」以前の呼称です。


ではホテル内部へ。

reception

まず受付ですが、一流ホテルだけにこちらの英語対応はバッチリ!
インターネットに関しては後程紹介しますが、接続の際パスワードが必要となりますので、御入用の方は受付の方にお申し出下さい。

※↓料金についてはコチラから↓
ホテル料金表ダウンロード

singleは一泊190$。twinが220$。
その他の部屋タイプに尽きましては、上のPDFをご参照下さいm(__)m

cafe

divan

ロビーはかなり広く、レストランも含まれます。
テーブルも多数配置されておりますので、座れないという事はほぼないでしょう(^^)
またロビー全域でwi-fiに依るインターネットへの接続が可能。
先ほども申し上げましたが、パスワードが必要です。

そして気になる接続速度はウズベク第4速度!!
これは現在私が知り得る最高速度、100kbps前後を指します。
※最高速度とは、ウズベキスタン内/ADSL方式に限定した場合

visa master

VISAとMASTERカードのATMも完備されております。
まだ試しておりませんが、$不足という事もないでしょう。

exchange

次に両替所ですが、受付の隣にございます。
↑の様に案内板もございます。

toilet

トイレに尽きましては両替所の真向かいに左へと続く廊下があり、
そちらの着き当たりに位置します。

bar

最後にホテル入って右手にBARがございます。
私はあまりお酒を飲まないのですが、ここなら良いお酒に出会えるかもです(*^^*)
ちなみにその他のホテルと比較して、サービス全般の料金が高く付くと思われます。
【参考】
レモンティー、ポット…6,300sum(約400円)




以上でホテルの紹介とさせて頂きます。
こちらのホテルには今後通う事となりそうですので、新たに情報入り次第お知らせ、
また記事自体も更新致します。
GWに備えて是非ご参考に♪

またコチラのPDFも少し更新致しました。
近日中に大幅に情報を加えようと思っておりますので、今はダウンロードしなくても良いかな(笑;

地下鉄早見表ダウンロード

それではまた(^O^)/


またまたお知らせ

2010 - 04/19 [Mon] - 07:24

何だかんだでまた更新が滞りつつある、Timaですm(__)m
重要なニュースを2件程。



Timaニュースの時間です(◎_◎)キリッ

・ウズベキスタンホテルで現在wi-fiに依るインターネットの接続が出来ない件
この状態は1週間以上続いており、またどこのサービスも繋がり難くなっておりますので、プロバイダ側の問題と思われます。
ネット接続の際は、近くのMARKAZIホテルへ出向かれる事をお薦め致します。


・バザールレートの変動
こちらのブログではバザールレートを公開致しませんでしたが、ウズベクマスターのブログですので矢張り公開しないわけにはいきません。
ここ2週間程、バザールでの交換レートが激しく変動しております。
それもこれまでの様にただ上がるだけでなく、1日で200sumの変動もございました。私が滞在中の最高値、1$=2,450sumも記録しましたが、その2日後には2,200sumまで下がりました。
隣国キルギス等の影響もあるのかもしれません。



実は今回は以上です(゜ロ゜;
27日からは、滞在11カ月目にして初めてヒヴァ、ブハラ等を周って来ます(*´д`*)
旅行を楽しまず、ひたすら役立ち情報を集めて参りますのでお楽しみに。
それまでにも更新するかもしれませんが、基本レポートの穴埋めとなると思います。ご了承くださいm(__)m

それではまた、元気な姿でお逢い致しましょう(^O^)/

#62.ドバイカフェ

2010 - 04/08 [Thu] - 18:04

こんにちは。Timaです(^^)
昨日に引き続き、本日も特に記事ネタを決めず、
行き当たりばったりで書いております。

本日の獲れたてネタは、久しぶりにwi-fi接続可能なカフェの紹介♪
それでは参りましょう!
『CAFE DUBAI(カフェ・ドバイ)』




dubai

外観は結構分かり易いので、近くまで行けばお気付きになると思います。
ただ何故か地味~な印象を与えるので、少し注意しないと見過ごす可能性も(-_-;


tennai
店内

店内は水タバコの匂いが充満しております。
私は水タバコ嫌いではないので問題ないのですが、
新調したスーツ等で出向かれるのは本当にお薦めしません。
水タバコ好きな方は是非トライしてみて下さい(^^)

また料理はかなりイケてないです(笑;
お薦めはフレッシュジュース!
しかし3回に一度は何とも言えない味を堪能できるのでお気を付け下さい(-_-)
アプリコットジュースなら無難に飲めます。
『アブリコス・ソック』で伝わると思います。


そしてネットの接続スピードですが、ウズベク第1速度!!
以前速度について少し書きましたが、忘れてしまった人のために。
ウズベク第1速度とは、私が勝手に命名したのですが、
私のパソコンのツールで10kbps程度の速度を表します。
これは一般的に言われる64kbps相当の速度と思って下さい。

また接続の際パスワードが必要になります。
【PW:2805333333】
書いて良いのだろうか・・・

(ここから少し長くなりますが、接続詳しい方は無視して頂いて結構です)

st.uz】というネットワークをご確認頂けると思います。
しかしst.uzはかなりの数のwi-fi提供レストランが使用してるネットワーク名です。
そのためこちらに来る以前、
同じネットワーク名に接続し且つネットワーク先を保存した場合
ほぼ間違いなくエラーが出ます。
パソコンに依ってはPWを伺われるだけかもしれませんので、気にせず↑のPWをご入力頂き接続して下さい。


さて、エラーが出た方へ。
私は現在Vistaを使用しておりますので、Vistaでの対処方法しか記載致しません
XPは既に画面を忘れてしまっている事と、
元々ワイヤレスネットワーク機能が搭載されてないものもありますので、
XPの方はネットワークを開いた後、四苦八苦して頂ければ(^^;
win7は全く知りません。。

◆対処方法(Vista)
まずは左下のスタートメニューから
1.【接続先】を開く
start

2.【st.uz】(恐らくX印が付いてる)があるので、右クリックでプロパティ
network

3.『接続』『セキュリティ』と上にタブが並んでいるので『セキュリティ』を開く
4.【暗号化の種類(N)】のプルダウンからWEP選択
pro

5.出て来た入力欄(ネットワークセキュリティ キー)に↑のPW入力
password

6.OKクリック

暫く待つと繋がるはずです。
繋がらなければPW入れ直してみて下さい。
因みにPWの3は6つです。


ちょっと長くなりましたが、最後にこちらまでの行き方を記します。

Asiaホテルに泊まられている方なら、「58番」のバスで一発です。
右手を目を凝らして見ていると、この記事最初の写真、カフェの看板が通り過ぎるので、
次のバス停から500mくらい戻って下さい (長っ!!)
実はカフェのすぐ近くにもバス停があるのですが、この辺りは本当に分かり難いです。
次のバス停は、Asiaホテルからだと初めてバスが右折した直後にあるので、
尚分かり易いです。


大きな目印は、

crossroad

この建物。
先ほど紹介致しましたカフェ近くの次のバス停周辺にございます。
空港目の前の道を真っ直ぐ進むと、同じく↑の建物がご確認頂けますので、
軽い運動と思って歩いて下さい♪

この建物近くには、「2、3、11、38、57、67、77、80、94番」など様々なバスが通ります。




以上で【ドバイ・カフェ】の紹介とさせて頂きます。
ちょっと大雑把に紹介しましたが、あんまり行く意味ないかなと思ったためです(^^;
速度も遅いし、料理もイマイチですから(ーー゛)
ただ他の同速度店に比べ接続が安定してるのと、水タバコがあります♪
まだご経験のない方は試してみて下さい。身体には悪いらしいですけど(*д*)ゴホッゴホッ


次回も特にテーマを決めておりませんが、
現在関わっている事がかなりテクニカルな部分になりますので、
ウズベキスタンでの事業展開を考えられてる方にとって、
参考になる記事になるかもしれません。

明言はせず、ではまた次回(^o^)/

#61.ウズ⇔日本の郵送料

2010 - 04/07 [Wed] - 14:58

こんにちは、Timaです(^^)
お約束通り早めの更新( ̄ー ̄)フッ

私事で送料を調べる必要がございましたので、今回ついでにまとめさせて頂きました。
と言っても、大部分はレポート形式と致しましたので、ダウンロード後ご確認下さいm(__)m

それではTimaニュースもないので、早速参りましょう!!




まず主要国際貨物サービス提供会社の所在地から。

タシケント駅(:VOKZAL)を目指して下さい。
駅目の前を通る大通りを正面に右手上方をご覧頂くと、

ems

EMSの看板をご確認頂けます。

そちらに
DHL
EMS
FedEx
UPS
等々、主要サービス会社が固まっておりますので、実際かなり便利です。

タシケント内には、例えばタシケント郵便局にEMSの支店がございますが、
郵便局には国際貨物に関してはEMSの事務所しかありません。
もちろんハガキ等書類は郵便局から送付する事が可能です。
他には【Le Grand Plazaホテル】にDHLの支店があるとの事。


関係ないですが、↑写真の建物のすぐ近くに中華料理屋があります。
実は私はまだ訪問した事がないのですが、日本の方もかなり行かれてるので味は保証できるかと♪

chinese


それでは肝心のPDFレポートダウンロード先を以下に。

※↓ダウンロードはコチラから↓
郵送価格表

ファイル名を「transport」と「deliver」どちらが正しいか迷っております。
英語に精通されてる方、お教え頂ければと思いますm(__)m




今回は以上となります。
私の都合で旅行とはあまり関連のない記事が続く可能性がありますが、ご了承ください。
またこんな情報が欲しいという方いらっしゃいましたら、いつでもお気軽にコメント下さい(*^^*)

それではまた次回(^o^)/

#60.まとめ(#51~#59)

2010 - 04/06 [Tue] - 16:06

こんにちは!ティモーシャです(^^)
こっちで仲良くなったお父さん、お母さん方にはこう呼ばれます(汗;

さて!
随分更新をサボっておりましたが、今回は恒例の10号毎まとめ!!
まずは今回の期間のニュース、また最新ニュースの紹介から。


超重要
【2010/04/01より、公共交通機関の利用料が400sum→500sumへ値上がり】

公式の為替レートはあまりチェックしておりませんが、
闇市の1$当たりの為替レートが、この1年だけでも500sum近く上昇している事が原因と見られます。
もしかしたらここ最近で一番変動の激しい時期だったのかもしれません(@_@;)

◆#51~#59まででのTimaニュースより抜粋
・ウズベキスタンホテルロビーの改装→完了(現在は特に何も問題無いと思います)
・インターコンチネンタルホテルのネット通信速度にバラつき発見
午前10時~午後7時当たりまで速度を抑えている可能性有り
・デデマンホテルはゲストでなければロビーでのネット接続は難しい
速度は50kbps前後
・このブログのテンプレート変更
暖かくなって来たし衣替え(*^^*)


続きまして頂いたコメントを紹介させて頂きます。




サブロウ

タシケント空港発着の国際線、ウズ航空以外の乗り入れ便のタイムテーブルってどんなでしょうか?
タシケント空港をハブとした、ヨーロッパやアジア等他国へのタイムテーブルはどの様に構成されていますか?

※何度もコメント頂きましたので一部要訳致しますm(__)m



◆恒例となりましたPDFレポート達

まずは↑サブロウ様のご意見を参考に更新させて頂いたレポート
乗り物時刻表ダウンロード

以下もちょこちょこっと更新しております。
ホテル料金表ダウンロード
wi-max価格表ダウンロード
地下鉄早見表ダウンロード



それでは9記事分のまとめに移らせて頂きます。
今回もPDFレポートの更新がメインになりましたので、記事自体は内容の薄いものになっております。
それではやっと・・・
参りましょう(^O^)/




◆「#51~#59」紹介済みの記事一覧
#51.バホディール情報ノート1
#52.バホディール情報ノート2
#53.バホディール情報ノート3
#54.国内航空線【→タシケント】
#55.バホディール情報ノート4
#56.飛行機国際線
#57.ウズベキスタンの住居探し(タシケントver.)
#58.バホディール情報ノート5
#59.タシケント空港ハブ!!国際線情報

「#54、#56、#59」に関しましては
乗り物時刻表ダウンロード
こちらのレポート内に情報が掲載されており、記事自体はほぼ意味ありません(-д-)

『情報ノートはいらないよ』
と言う方にとっては「#57」のみ価値ある情報になるかもしれません(笑…えない)



次、と言うか最後に更新済み/更新予定のコーナーで締め括ります。


◆『紹介予定→紹介済み』となった記事
・Bohodir情報ノート
※但し途中まで


◆今後紹介予定の記事
・大使館位置、開館時間
・海外ローミングサービス(特にT-Mobileに関して→※Perfect mobileに関して)
・ソフトクリーム特集
・果物や野菜の値段
・ウズベクVISA取得方法(特にbisiness VISA)
・ウズベキスタン内でのネット通信速度ランキング
・アパート情報紹介、仲介
・Mr.細川情報

「細川情報」はそろそれ外そう・・・
と言うよりも、紹介済みになったのが1件で、紹介予定が2件増えとる
ガ━━(゚Д゚)━━ン!!




(-д-)フゥー
以上となります。

最近少し忙しくさせて頂いておりまして、ブログの更新が滞り申し訳なく想います。
新しい情報を仕入れてくるのは少し難しい時期が続きますが、
今ある情報を皆さまにお届けする事は可能と思いますので、言い訳せずに更新頻度を少し上げていきます。


現地にいると、
『こんなのあったらなぁ~』
と思う事がよくあります。

しかしそれは、日本にいる皆さまの感覚とはズレてしまっている可能性もございますので、今後も皆さまのご意見を第一に記事作成させて頂きたく思います。
何卒ご協力の程、よろしくお願い致しますm(__)m

今回ご意見頂いた、サブロウ様!
本当に感謝です(*^^*)
実は締めのご意見/更なる要望等頂ければ更に幸い、とか勝手に思っておりますww


それではまた次回!
お約束した通り近い内に(^^♪

 | HOME | 

FC2プロフ





◆バックパッカ-の必需品

D15 地球の歩き方 シルクロードと中央アジアの国々 2009~2010

ウェブ全体検索 by Google

ブログ内検索 by Google

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
