ウズベキスタン滞在中日本人がお届けする、日本人のためのウズベキスタン生情報。現地で直接情報を仕入れるため鮮度抜群!!

    トップページ > 2011年07月  

ウズベキスタンで、インターネットなら

もうイヤ!田舎はネットに繋がらない。

途上国でお困りのあなたに!

ネット後進国なのに、いつでも、どこでも、快適に繋がる!

あなたの旅の、すぐ傍に。

ウズベキスタン,インターネット


-- - --/-- [--] - --:--


#75.ウズベキスタンでインターネットなら

2011 - 07/17 [Sun] - 17:22

一体何ヶ月振りでしょうか。
Timaです。お久し振りです。
本日はお知らせです。

こちらのブログで、「ネット」もしくは「ホテル」のカテゴリーを、受験勉強時を上回る集中力でご覧になった方はご存知と思いますが、ウズベキスタンのネット環境は御世辞にも良いとは言えません。
「遅い・繋がり難い」だけならまだよいのですが、なにより高い!

で、このブログのトップの辺りにも既に出てますが、USBの貸し出しを始めました。

usb_banner_fc2

USBモデムによる接続とは、携帯電話を想像していただければ分かり易いと思います。
携帯なら圏外でなければどこでも通話出来ますね?あれと同じです。
ちょっとでもパソコンでインターネットしたことある人なら、でっかい wi-fi と言えば伝わり易いかもしれません。

ウズベキスタンでインターネットに接続しようとした場合、

・ネット屋に行く
・wi-fi が飛んでいるホテル、レストランへ行く

という二択になると思います。

*ネット屋
つまりインターネットカフェは、自分のパソコンを使わせてくれるところは稀です。
メールのチェックだけなら良いですが、下手をすると日本語打てないので、ブログの更新はおろか、twitterで一言書き込むことも出来なくなります。

*wi-fi 飛んでるホテル、レストラン
インターネット接続サービスを提供しているホテルへ宿泊されるなら(恐らく)問題ありませんが、ちょっとネットに繋ぐためホテルのレストラン等を利用する場合、ウズベキスタンではネットに繋がらないということが頻繁に起こります。
タシケントで2年近く暮らしている私でも、ネットに繋がらないホテルへ寄ってしまい、お茶だけ飲んで帰るということはザラにあります。


◆USBモデムのメリット

圏外以外ならどこでも繋がる・・・
携帯と同じ通信方式ですから、携帯電話で通話可能な場所であればどこでも繋がります。あまりにも電波状態が悪ければ速度が落ちることもありますが、その場で繋がるかどうか試すことが出来るため、「わざわざホテルまで足を運んでトンボ帰り」というようなことは起こりません。

速度がウズベキスタンにしては結構出る・・・
公式の発表では、最大3Mbpsです。日本の3G接続の半分以下の速度ですが、それでもインターコンチネンタルホテルのwi-fi 接続の6倍近い速度を実現します。
ちなみにインターコンチネンタルホテルのwi-fi とは、無料でwi-fi 接続を提供している環境としては、ウズベキスタン内で最速です。
ただし、USBモデムによるインターネット接続は、比較的速度が安定しにくいため、ご注意ください。


デメリットもお伝えしようと思ったのですが、実はほとんどないんですね^^;
しいて上げるなら、USBモデムをパソコンに直接接続する必要があるため、一台ではみんな一斉にネットへ繋げないないというところでしょうか。
ただモデムは代わりばんこでシェアしていただいてもOKですし、接続のスピード考えると、そういう手間を取ってもトータルでは作業が早く終わるんじゃないかなと思います。


と、ちょっと長めに書いてしまいましたが、詳しくは↓コチラ↓からご確認ください。

ウズベキスタンで、インターネットなら


それでは次回は、もうちょっと旅行的なことを書きますので、ご機嫌麗しゅう(*ゝ∀・*)b


 | HOME | 

FC2プロフ





◆バックパッカ-の必需品

D15 地球の歩き方 シルクロードと中央アジアの国々 2009~2010

ウェブ全体検索 by Google

ブログ内検索 by Google

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
