ウズベキスタン滞在中日本人がお届けする、日本人のためのウズベキスタン生情報。現地で直接情報を仕入れるため鮮度抜群!!

    トップページ > スポンサー広告> ホテル > #8.ウズベキスタン(Uzbekistan)ホテル  

ウズベキスタンで、インターネットなら

もうイヤ!田舎はネットに繋がらない。

途上国でお困りのあなたに!

ネット後進国なのに、いつでも、どこでも、快適に繋がる!

あなたの旅の、すぐ傍に。

ウズベキスタン,インターネット

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#8.ウズベキスタン(Uzbekistan)ホテル

2009 - 11/20 [Fri] - 15:14

こんにちは。Timaです。

よく覚えているのですが、タシケントでは10月6日より朝晩が、前日までとは全く違うと言う程寒くなりました。

そして先日…遂に第二波が訪れました!(*o*)!
10月27日午後に雨が降ったのですが、それ以降、今度は昼でさえ寒いと言う日が続いております。

恐らく気温が上昇する事は暫くないでしょう。
第三波が来ない事を祈るばかりです(-_-)


さて今回の内容は、「ウズベキスタンホテル」が中心となっております。と言っても私の所得は低いので(笑)、直接こちらのホテルを利用した事はございません(泣)

ただ仕事上ネットに繋ぐ必要がございますので、週3回はこちらのホテルを訪れます。

今回は、ホテルロビーでのネット環境、利用可能なサービス、また周辺の観光地も併せて紹介させて頂きます。
寒さに負けないように、いつもより厚着で紹介致します(*^^*)


Uzhotel
ウズベキスタンホテル

写真もリニューアル致しましたww

まずはネットに関してですが、ロビー、またロビーから続くレストラン全体でwi-fi接続可能です。
速度は20~30kbps。時間帯に依っては速度が落ちますが、現在までの経験上、ウズベキスタン内では最も安定して接続が出来る場所の一つです。


※数字ではちょっと分かり難いと言う方に…
・文字だけのメール送受信
5通程度なら特に待つ必要ございません。

・写真、ファイルを添付した場合
全体の容量に依りますが、写真3枚添付で、5~10分程度お待ち頂く事になります。一度に送信するメール全体の容量が3MBを越えると、ご面倒な事になる可能性がございます。

「遅いな~」と思われた方いらっしゃるかと思いますが、私の経験上ウズベキスタン内では速い方です。
wi-fi接続可能なレストランの場合、速度は10kbps前後となるものが殆どです。

mashroom soup
ホテルレストラン、マッシュルームスープ

レストランのマッシュルームスープがなかなか美味です(^^♪
こちらはあまりおいしそうに見えませんが…

私の上司も言っていましたが、このレストランの料理は、日本人の口に合う物が多いです。下手をするとウズベキスタン内で、日本人にとって一番おいしいレストランかもしれません。

place for charge
レストラン内、電源接続可能な場所

ロビーも含め一箇所だけ、常に電源を接続出来る場所が、このレストラン内にございます。レストランに入ってすぐ右のテーブルに当たりますが、ご自身のパソコンのバッテリー容量が少ない方は確認しておいて下さい。

ロビーには、VISAとMASTERカードのATMが備え付けられておりますが、VISAカード用のATMは故障が多く、今の所使用出来ない事が殆どです。
MASTERカードに関しては今の所問題無いですが、下の写真は丁度機会の検査をしていた所で、もちろんこの状態では使用出来ません(^^;

to toilet
トイレへと続く廊下

入口右手に受付け、右手(ほぼ正面)奥に売店が見えますが、売店近くの通路がトイレへと続きます(上の写真の通路です)。
ちなみにトイレの使用は無料です。

exchange office
通貨交換所

また左手奥には通貨交換所もあり、円→sumの交換も可能です。

wedding
新郎新婦

ウズベキスタンでは、8月上中旬と、9月下旬は結婚ラッシュですので、ホテルでは毎日結婚式を目にすることが出来ます。
今の時期でも週3回は結婚式が執り行われています。
もっと良い写真が撮れたら差し替えます(ーー゛)

もう一点。
ホテルのゲストでなくても、衣類のクリーニングを利用出来ます。
10点程度で20$前後掛かりますので、ウズベキスタンの物価を考えると高いですし、また対応も的確ではありません。

ただし仕上がりは、当たり前かもしれませんが、満足いくものです(^^)


ここからは、ホテル周辺の情報となります。

park
ホテル正面、アミール-ティムール(AMIR-TEMUR)像のある広場

Amir Temur
アミール-ティムール像

ホテルを出ますと、上の写真の様な景色が広がると思いますが、ちょうど正面に「アミール-ティムール広場」があります。
ティムールは超かっこいい(*^^*)

chess
チェスをする人達

広場ではたくさんの方がチェスを楽しんでおられます。ウズベキスタンの方は、ウズベキスタン独自(恐らく)のゲームを好まれますが、この広場では珍しくチェスが主流です。

Uzgame
ウズベキスタン独自のゲーム

またホテルから、前回ご紹介致しました時計台の見えるバス停を目指していると、左手にかなり大きな白い建物をご確認頂けます。

こちらは私がウズベキスタンを訪れた6月には、まだ骨組みしか出来ていませんでした。
それが9月の頭には既に完成していたので、仕事が早いなと思う反面、着工は正しく行われたのだろうかと心配にもなりました(^^;

building
ホテル周辺、新しく出来た建造物

注意点として、ホテルから空港へ前回の「67番」バスで行くには、勿論反対方向のバス乗り場へ行く必要がございます。
前回紹介致しましたバス乗り場の真向かいにはないので、同じ通りを50m程進んでみて下さい。

また次のバスが来るまでの間隔が長いので、心配になられるかもしれませんが、夕方までであれば20分程度で次のバスが来ます。
私は最初の内疑ってしまい、3km近く歩くという事を繰り返していましたが、結局待った方が早いです(ーー゛)

metro
ホテル周辺メトロ

ホテル正面入り口を出て右手に進み、最初に見える階段を降りると、メトロの駅がございます。

「アミールティムール・ヒョボニ(AMIR-TEMUR XYYOBONI)」と言われる駅ですが、ここはメトロ全体のほぼ中心に当たる駅ですので、移動に便利です。
同じ入口から、「ユーヌス・ラジャビィ(YUNUS RADJABIY)」と言われる、別路線の駅へ行く事も可能です。


ウズベキスタンホテルは、タシケントのほぼ中心に位置しますので、タシケント内を何度も行き来される方は、周辺に立ち寄られる事もあると思います。
ご家族の方にどんなお土産が欲しいかこちらで確認された後、メトロで直接チョルスに行く事も可能です♪

私の場合、一日中こちらのレストランでネットに繋ぐ事があるのですが、特に深夜のスタッフは親切で、練習中の日本語で話し掛けて来てくれたりもするので、退屈せずに済みます(*^^*)
但し、話しが最初に戻りますが、夜間はホテル内と言えど最近は少し寒いです(*_*;


最後にダメ出しをしておいて、以上となりますwww

次回は、私がネット接続のためによく利用するもう一つのホテル、「インターコンチネンタルホテル」がテーマとなります。
今回同様、ネット環境、周辺の観光地について紹介致します。
特に観光地では、我々日本人に所縁のある、あそこ!が登場しますのでお楽しみに(^^♪

では皆様、お身体にお気を付けてm(__)m

スポンサーサイト

ウズベキスタンの情報ありがとうございます

はじめまして。
私は、来年1月5日から青年海外協力隊のコンピュータ技術者として、ウズベキスタンに行く予定の者です。

到着直後は、ウズベキスタンホテルに宿泊しますので、とても参考になりました。(特にインターネットの速度)
ありがとうございました。

Re: ウズベキスタンの情報ありがとうございます

>なかがわさん

コメントありがとうございますm(__)m

初コメと言うことで実はかなり嬉しいです(*^^*)

ネット通信速度は僕にもかなり重要な部分ですので、今後も更新予定です。

何か気になることがあれば、コメントの部分で応えて記事で更新、

と言う形を考えておりますので、お気軽にどうぞ(^^)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tima1026.blog119.fc2.com/tb.php/10-6cad675e

 | HOME | 

FC2プロフ





◆バックパッカ-の必需品

D15 地球の歩き方 シルクロードと中央アジアの国々 2009~2010

ウェブ全体検索 by Google

ブログ内検索 by Google

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。