ウズベキスタン滞在中日本人がお届けする、日本人のためのウズベキスタン生情報。現地で直接情報を仕入れるため鮮度抜群!!

    トップページ > スポンサー広告> ネット > #11.wi-max(ワイマックス)  

ウズベキスタンで、インターネットなら

もうイヤ!田舎はネットに繋がらない。

途上国でお困りのあなたに!

ネット後進国なのに、いつでも、どこでも、快適に繋がる!

あなたの旅の、すぐ傍に。

ウズベキスタン,インターネット

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#11.wi-max(ワイマックス)

2009 - 12/15 [Tue] - 20:58

こんにちは。Timaです。
リフレッシュ一発目は、「wi-max(ワイマックス)」について。

こちらの情報は契約内容から、ウズベキスタン長期滞在される方にしかお役に立てない可能性が高いです。

詳しくは本分に譲りますが、送受信制限、料金の面から、実は利用価値も高くありません。

色々申し上げたい事もございますが、ごちゃごちゃ言わずに…
参りましょう(^O^)/



まずwi-maxとは何か、と言う事ですが、広範囲のwi-fiと考えて頂ければと思います。
通常wi-fiは、中心から半径20~30mをカバー出来るものですが、wi-maxは街単位、半径にして50km程におよぶようです。

市内どこでも中心が同一なため、もちろんパスワードを変更する必要もなく、電波状態さえ良ければ、公園でもどこでも繋げるという利便性があります。

但しウズベキスタンでは、下記写真のモデムをネット接続の際、パソコンに繋ぐ必要がございます。

modem
モデム

荷が増えてしまいますので少し不便ですね(^^;

evo
evo、支店

サービスは日韓合弁会社、「evo」が提供しています。

申し込みには上記写真の、evo支店へ直接向かう必要があります。

場所は「#9.2.インターコンチネンタルホテル」の近く。
道路ホテル側の歩道を、「NBU」方面へ歩かれるとご確認頂けます。

店内では番号札を配られ、電光掲示板に依り、自身の順番を知らされます。
日本の銀行の様に、小さな機械から番号の書かれた紙を抜き取るようになっています。
さすが日韓合弁…

受付には英語対応頂ける方もいらっしゃいます。
日本語を話される方はおられませんでした(>_<)


以下、wi-max価格表
ダウンロード

速度は2mbpsまで。
ウズベキスタンのネット環境から、これ以上の速度は携帯からのローミングサービスのみ。つまりwi-fiや有線LAN接続より速いです。

しかし価格表をご覧頂きたいのですが、「送受信無制限、2mbps」の契約で、月額4200$(約40万円)。
正直アホらしいな、とwww

メール確認用に送受信制限のある手頃な契約をし、容量の大きなものをダウンロードする場合のみ、wi-fi接続出来るcafeを利用するというのが最も効率的かと思っております。


以上、少し短いですが、wi-maxの紹介とさせて頂きます。
その他の街での料金表、また海外ローミングについても後日紹介したいと思います(^^)

利用される方は少ないと思いますので、詳しい事は控えますが、ご興味ありましたら現地で直接情報収集致しますので、コメントに書き込んで頂ければと思います。

次回は「日常消耗品の料金」について。
紹介予定記事はたくさんございますが、「コレを知りたい」と言う事がありましたら、併せてコメント頂ければ参考にさせて頂きますので、宜しくお願い致しますm(__)m

それではまたお逢い致しましょう(^O^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tima1026.blog119.fc2.com/tb.php/14-d776c6fe

 | HOME | 

FC2プロフ





◆バックパッカ-の必需品

D15 地球の歩き方 シルクロードと中央アジアの国々 2009~2010

ウェブ全体検索 by Google

ブログ内検索 by Google

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。