ウズベキスタン滞在中日本人がお届けする、日本人のためのウズベキスタン生情報。現地で直接情報を仕入れるため鮮度抜群!!

    トップページ > スポンサー広告> ウズベキスタンの歩き方 > #23.チョルスバザール→plovセンターへ  

ウズベキスタンで、インターネットなら

もうイヤ!田舎はネットに繋がらない。

途上国でお困りのあなたに!

ネット後進国なのに、いつでも、どこでも、快適に繋がる!

あなたの旅の、すぐ傍に。

ウズベキスタン,インターネット

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#23.チョルスバザール→plovセンターへ

2010 - 01/31 [Sun] - 14:39

こんにちは。Timaです。
と、久しぶりに書きましたww
さて、サマルカンドで貯め込んだ情報を差し置いて、
今回はタシケントのplov(プロフ)センターへの行き方を紹介致します。

まず出発地が、何故かチョルス(chorsu)バザールなのですが、
これはカラマット・アパに滞在している方をターゲットにしたわけではないですので、
大使館の方、あまり気になさらない様にお願いします(^^;

今朝チョルスバザールへplovを食べに行ったのですが、
2時間後に出来るよ、と言われたため、plovセンターへ行ってみようと思った次第です。
完全に私の都合で書いてます(笑)

それでは、いつもの様に・・・
参ります!!



bus stop
バスの中から見た、Trukuaz前のバス停風景

まずはTrukuaz正面にある道路に隣接したバス停へ向かって下さい。
Trukuaz横にも道路と隔離された大きなバス停がありますが、
そちらでは今回ご利用頂く「91番」バスは発着致しませんのでご注意下さい。

↑にも書きましたように、「91番」のバスに乗り込んだら、しばらくぼけーっとして頂いて結構です。
が、なかなか見所の多い路線ですので、少しだけポイントを紹介致します。


ilkhon

これは恐らく撮ってはいけない建物なのですが、
分からない→まだ罪ではない
という解釈の元、自分に撮影許可を頂きましたww
このバス停で降車されれば、近くに「ILKHON(イルホン)劇場」があります。

wi-fiの接続も可能なイカした劇場ですが、何より演劇好きな人行くベキだと思います。
私はウズベキスタンで初めてお芝居を見ましたが、ロシア語でも何か伝わってくるものがあります。
ウズベキスタン内で私が一番好きな場所です(*^^*)


I dont know

この建物も恐らく撮ってはいけないのではないでしょうか。
そんな時は先ほどの方程式ですね(^^)ww

こちらの建物を周るようにバスが右へ曲がり細い道へ入りますが、そのまま乗車頂いて問題ありません。


markazi

写真奥に見えるのは「MARKAZIホテル」です。
近くに「ウズベキスタンホテル」もございます。
こちらのホテルに向かいたい場合は、ドライバーの方にホテル名を告げましょう。
親切にご対応頂けるはずです(^^)


oloy

次は「OLOYバザール」です。
みなさん「アライ」バザールと言われるので注意して下さい。
ロシア語ではアクセントのある「O(オー)」以外は全て「ア」で発音されます。
ただ2つ目の「O」も「ア」で発音されているのは、未だに謎ですが…


tashkent tower
タシケントタワー

暫くすると、東京タワーより高いタシケントタワーが見えてきます。
plovセンターはこのすぐ近くにあります。
バスはタシケントタワーを過ぎた直後のバス停で降りて、引き返される方が良いと思います。
バス停とは道路の向かい側になりますので、道路はお気を付けてお渡り下さい。


plov center
plovセンター

実は今日がplovセンターデビューの日でした。
僕にはチョルスバザールの食堂plovの方がおいしいですが、こちらも勿論おいしいです!!
ただ特集はしませんので、ご自身でお確かめになって頂きたいと思います。
料金は3,000sum(約200円)~6,800sum(約460円)のものまでありました。


ここからは、インターコンチネンタルホテル、若しくはメトロ「BODOMZOR駅」からの、
plovセンターへの行き方になります。
と、言ってもタシケントタワー目指して歩くだけなのですが(ーー゛)


toshkent land

ウズベキスタンのディズニーランド、「Tashkent land(タシケントランド)」です。
「です」の後に「(笑)」を付けようと思いましたが、明らかにバカにしているので止めましたww


tv
タシケントタワー麓のTV局(??)

この建物、またタシケントタワーを通り過ぎ、、、


something

↑写真の坂をちょっと登ります。


somewhere

↑写真のシンボルは道路向かい側になりますが、
そちらが正面に見えた辺りで振り返るとplovセンターの入口があると思います。



と、今回はちょっと長くなってしまいましたが、以上となります。
前回前々回のように、同じ事についての記事を分けたく無かった事もありますが、
「91番」のバスは結構貴重です。

「チョルス⇔インターコンチネンタルホテル付近」を移動される場合、
メトロだと2度の乗り換えが必要となります。
警官にチェックされ易いのはメトロ、特に乗り換え可能な駅ですし、
何より時間が掛かります。

ウズベキスタンホテルへ行く場合でも、メトロでは1度乗り換えることが必要ですので、
「91番」バスをよく覚えておいて下さい。


次回はサマルカンドで収集した情報掲載に戻る予定です。
北島様よりコメント頂いた「グラナラB&B」についても近く掲載予定ですので、
みなさまも何か気になる事がございましたら、お気軽にご質問下さい。

それではまた次回、元気な姿でお逢い致しましょう(^O^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tima1026.blog119.fc2.com/tb.php/27-bcab92fe

 | HOME | 

FC2プロフ





◆バックパッカ-の必需品

D15 地球の歩き方 シルクロードと中央アジアの国々 2009~2010

ウェブ全体検索 by Google

ブログ内検索 by Google

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。