ウズベキスタン滞在中日本人がお届けする、日本人のためのウズベキスタン生情報。現地で直接情報を仕入れるため鮮度抜群!!

    トップページ > スポンサー広告> 遺跡 > #24.ウルグベク(Ulugbek)天文台  

ウズベキスタンで、インターネットなら

もうイヤ!田舎はネットに繋がらない。

途上国でお困りのあなたに!

ネット後進国なのに、いつでも、どこでも、快適に繋がる!

あなたの旅の、すぐ傍に。

ウズベキスタン,インターネット

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#24.ウルグベク(Ulugbek)天文台

2010 - 02/04 [Thu] - 18:45

こんにちは。Timaです。
今回は久しぶりに「遺跡カテゴリ」より。

サマルカンドで沢山写真を集めましたので、今後は「遺跡ラッシュ」が続くと思われますww

それでは早速ですが、本文へ、、、
参ります!!



ulugbek
ウルグベク天文台

ウルグベク天文台へは、「45番」のバスで行く事が出来ます。
バスはアフロシヤブホテル正面の道路等を通っておりますが、
レギスタン広場前は通らないのでお気を付け下さい。

タクシーで「レギスタン広場⇔ウルグベク天文台」だと、以前は3,000sum(約200円)も掛かりませんでしたが、現在はレギスタン広場周りに車の通れない道が増えたため、交渉次第ではそれ以上掛かってしまう可能性があります。


stairs

階段を上りますが、天文台と聞いて期待していると、ビックリする程短いです(笑)


woman

階段を上り切ると左手に「入場券売り場(ロシア語:KASSA)」があります。
受付のおばちゃんは少し日本語を学んだ様子で、
『こんにちは』
と挨拶してくれました。
『アンニョン』と言われなくて良かった~(笑)

↑の写真でおばちゃんが手に持っているのは、日本語で書かれたサマルカンド情報です。


trocco
謎の建物1

trocco2
謎の建物2

まず正面に上の写真の建物が見えますが、横から見ると写真2の様に見えます。
気になる中は・・・


trocco3

↑写真の様になっており、恐らく写真ではご確認頂けないと思いますが、
ほそ~い階段調になっております。
何のために建てられたのかはよく分かっていません(ーー゛)


入場券売り場正面に真っ白な建物があり、恐らくこちらがメインと思われますが、
そちらの内部は以下の様になっております。


hekiga

まずこちらが壁画です。


famous people

こちらはどうやら有名人の紹介をしている様でしたが、ガイド無しで理解するのは難しいですね。。

中はそれ程広くはなく、その他にも様々な物が飾られておりましたが、点数も広さに応じて少なかったです。


sightseeing

私はこちらの天文台に魅力を全く感じなかったのですが(笑)、
恐らくこちらの景色が一番の見所ではないかと思いました。

ちなみに階段を上り切って左手奥にはトイレもあります。


toilet

但し鍵が掛かっているので、受付のおばちゃんに『トイレ』と伝える必要があります。
おじちゃんが出て来て鍵を開けてくれます(^^)



と、以上でウルグベク天文台の紹介とさせて頂きます。
先にも述べましたが、私個人の感想としては、
『わざわざお金を払って見に来る程でもなかったな』
と言うのが、正直な感想です。
長距離バス/タクシー乗り場としては重要なポイントですので、名前だけは覚えられておく事をお薦めします。

ちなみに料金は
入場     …4,200sum(約280円)
カメラ持ち込み…1,500sum(約100円)
となります。
この料金は、サマルカンド内の名所では共通してる場合が多いです。

さて、次回も遺跡になる可能性大ですww
本当は遺跡ではないんですけど・・・(^^;
旅に役立つ情報のみ探されている場合は「#30~」見られた方が良いかも(笑)
目安としては今月中旬くらいに「遺跡ラッシュ」も落ち着いていると思いますので。

それではまた次回、「遺跡カテゴリ」でお逢い致しましょう(^O^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tima1026.blog119.fc2.com/tb.php/28-cd8269c0

 | HOME | 

FC2プロフ





◆バックパッカ-の必需品

D15 地球の歩き方 シルクロードと中央アジアの国々 2009~2010

ウェブ全体検索 by Google

ブログ内検索 by Google

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。