ウズベキスタン滞在中日本人がお届けする、日本人のためのウズベキスタン生情報。現地で直接情報を仕入れるため鮮度抜群!!

    トップページ > スポンサー広告> ウズベキスタンの歩き方 > #64.ウズベク旅行計画  

ウズベキスタンで、インターネットなら

もうイヤ!田舎はネットに繋がらない。

途上国でお困りのあなたに!

ネット後進国なのに、いつでも、どこでも、快適に繋がる!

あなたの旅の、すぐ傍に。

ウズベキスタン,インターネット

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#64.ウズベク旅行計画

2010 - 05/10 [Mon] - 12:21

お久し振り!Timaです(^^)
タシケントへ戻って来ました♪
こちらのブログではお知らせしてなかったのですが、
04月27日~05月07日に掛けて、私の兄とウズベキスタン内を観光して参りました。
旅程は、
ヌクス(ムイナック)→ヒヴァ→ブハラ→サマルカンド→タシケント

今回より各都市毎に、今回の小旅行を紹介させて頂きます。
※料金等は現地ガイドの友人にアレンジを頼みましたので、参考にならない部分もあります

それでは早速ですが、参りましょう!!




少し退屈ですが、今回は旅行準備のお話しをさせて頂きます。

◆今回の日程
04月27日・・・タシケント
04月28日・・・タシケント→ヌクス→ムイナック(船の墓場)→ヌクス
04月29日・・・ヌクス→ヒヴァ(イチャン・カラ)
04月30日・・・ヒヴァ→ブハラ(市街観光)
05月01日・・・ブハラ(アルク城、ナクシバンディなど)
05月02日・・・ブハラ→サマルカンド(レギスタン、アルブハリ、シャヒージンダ、サッカー大会)
05月03日・・・サマルカンド(美味しいPLOVのお店など)
05月04日・・・サマルカンド(市内観光)
05月05日・・・サマルカンド→シャフリサーブス(特に山頂からの景色)→サマルカンド(日本人による合コンw)
05月06日・・・サマルカンド(外国語大学訪問)→タシケント(ウズベク友人とご飯)
05月07日・・・タシケント(市内観光)
注)[タシケント→ヌクス]間のみ飛行機、そちら以外は全てタクシーに依る移動

先に申し上げましたように、今回は全て友人がアレンジしてくれました。感謝!!
実はタクシーの料金に関しては割高で、[ヌクス→サマルカンド]間を390$掛けて移動しました。これは友人が旅行会社を通して依頼したためですが、恐らく同区間であれば200$以内に抑える事が可能でしょう。
しかし、移動する度にタクシー乗り場への移動・交渉、また定員に達するまでの待ち時間およびGW中という事を考慮し友人の案に任せました。

※参考までに
[ヌクス⇔ムイナック]間のタクシー料金は、現地人でも100$越えます。
但し[ブハラ→サマルカンド]、[サマルカンド→タシケント]間はお一人20,000sum(10$)以下ですので、500km以上ある[ヒヴァ→ブハラ]を含めても、恐らく200$以下に抑える事が可能と思います。


◆国内便に関して
ウズベキスタン国内便へ搭乗したのは今回が初でしたが、2つ程注意がございます。

・チケット購入に必要な物
これはパスポートのみですが、空港で直接お買い求めの際はパスポート原本が必要となります。今回ヌクスへの出発は「04/28 7:10」離陸の便でしたので、兄が到着する27日午後9時以降を待つ余裕がありませんでした。
旅行会社をご利用になればパスポートのコピー(PDF等のデータ可)のみでも申請出来ます。またこちらに関しては都合に依りますが、私にお問い合わせ頂ければ手数料抜きでお手伝い出来ると思います。
※旅行会社の手数料も負担等のサービス精神は持ち合わせておりません(笑)

・窓口での対応
初め、空港窓口に直接チケット購入に向かった際、私のパスポートのみしか原本は用意出来ないと申したにも関わらず、「OK、OK」と仰って私のチケットのみ発行されようとしておりました。
一人分のチケットを頂いても意味が無いため勿論お断り致しました。

ハッキリ申し上げると、これは言語の問題ではありません。ロシア語でお話しさせて頂きましたので。
私はさすがに慣れましたが、ウズベキスタンの国民性に深く関わります。今回お会いした旅行者の方も仰っておりましたが、基本的に窓口の対応は良くありません。しかし身振り手振りでも意思をお伝え出来れば、険悪なムードになる事もございません。
まず希望されていない物はハッキリ「ノー」という事、また今回は恐らくわざと理解出来ない振りをされた様に見えたのですが(笑)、そういう事もあるものだと思って、なるべく冷静にご対応頂ければと思います(^^;




以上で旅行計画までの紹介となります。
「各都市のどこを観光する」という計画を全くしなかったので、記事も短くまとまりましたw

綿密に計画していれば、[タシケント→ヌクス]と[ヌクス⇔ムイナック]を除いて、
全行程電車での移動になっていたでしょう。
理由は値段、時間、快適さ。ほぼ全てですね(^^;

料金に関してはタクシーの方が通常安く済みますが、1,000sum(50円)程度の差しかありません。むしろ交渉がなければ電車の方が安いです。
窓口での対応の注意点は空港同様ですが、発車時刻も決まっているため計画が立てやすい。
何より夏季など暑い時期は電車に限ります!!

細かい点を言えば、ヒヴァの場合は隣町のウルゲンチしか駅がないため移動が少し面倒ですが、それを差し引いても6時間超の移動時間は快適さが明暗を分けるかと。。
是非、皆さまのご旅行の参考にしてみて下さい(^^♪


それでは次回より旅行中の様子について!
第一弾は、ヌクスおよびムイナックです(^^)
乞うご期待(^o^)/
スポンサーサイト

Timaさん、初めまして。
実は、今月ウズベキスタンに旅行に行きまして、2日から4日までサマルカンドに滞在していました。
もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれませんね。
私がウズベキスタンに旅行してみたいと思ったのはレギスタン広場の画像を見たのがきっかけだったのですが、両親に相談した当初「~スタン」と聞くとどうしてもアフガニスタンを想像するらしく、なかなか賛成してくれなかったのですが、こちらのブログを拝見して、治安は問題無いと確信して、両親を説得し、今回の旅行にこぎつける事が出来ました。
ウズベキスタンに関する資料が少ないので、こちらのブログがとても参考になりました。どうも有り難う御座います。
引き続き拝見したいと思いますので、これからも頑張ってください。

Re: タイトルなし

>O型気質 殿

コメントありがとうございます(^^)
最近コメントと同時にお問い合わせ頂く機会も増えてきましたが、
やはり皆さま夏に向けてコチラに来られる計画を立てられてる感じですかね。

「スタン」は危ない。
凄く分かりますww
僕も友人達に「死にに行くん?」と言われました。
安全性というのは見方に依りますが、
ウズベキスタンは日本以上に安心して暮らせる国だと思います。

また5月2日~4日までサマルカンドにいらっしゃったという事で、
バッチリいました、そのとき、サマルカンドに。
ホテルはどちらを取られましたでしょうか?
バホディールならスーパーすれ違ってるハズです。

ちょっと更新滞りそうですが、
またO型気質さんのようにこのブログを役立てて頂ける方がいるなら
もっと完成度をあげていきたいと思います。
自分のブログだけど長文になって申し訳ないm(__)m

Timaさん、早速の丁寧な返事有難う御座います。

今回サマルカンドで宿泊したのはアジア・サマルカンドというホテルで、Advantourという現地の旅行代理店に手配をお願いしました。
バホディールからそんなに遠くないので、タシケント通りかレギスタン広場あたりですれ違っていたかもしれませんね^^

今回、5月1日から4日までと滞在期間がたった4日間しかなかったので、タシケントとサマルカンドしか訪問できなかったのですが、食べ物が美味しかったり(でもプロフが食べれなかったのが心残りでした・・・)、レギスタン広場やグリ・アミール廟等の建物が素晴らしかったり、初めて両替した時は驚いたり、言葉が通じないのに何か事がうまく運んだり等あって、結構有意義な旅でした。

ただ、残念だった点は
①3日の午後から雨で、靴やズボンがビジョビジョになってしまった(これは運なので仕方ない・・・)
②国立文化歴史博物館が取り壊されて、公園になっていた。
③ウルグベク天文台跡が工事中(?)で入れなかった。
くらいでしょうか。まぁ、それも良い(?)経験だと思えば・・・

何か私の旅の話ばかりになってしまいましたが、機会が有りましたら今回行けなかったブハラやヒヴァ等も行ってみたいと思いますので、その際には又こちらのブログを参考にしたいと思いますので宜しくお願い致します。


Re: タイトルなし

>O型気質さん

コメントありがとうございます。
ウズベキスタンについて熱く語って頂くと、何故か嬉しくなる自分がいます(*´д`*)

残念だった点で①に関しては僕も同様に思いました。
②③に関しては、ウズベキスタンではよく起こるので、レギスタン広場に入れなかった場合と比較するとまだマシだなと思って頂くしかありません(汗;
昨年(2009年)8月、「東洋音楽祭」準備のためレギスタンに入れず不満そうな方を散見致しました。アラーに頼んで怒りを鎮めて貰うしかないですね。。

ヒヴァの街について僕はあまり感動を覚えなかったのですが、人々がより親切です。あまり知らないのに偉そうにも言えませんが、ヒヴァは人に触れて初めて良さが分かる気がします。
ブハラはおススメです!とにかくおススメ!!

このブログはもちろんまだ続けさせて頂くつもりですが、暫く更新が途絶えます。
何かお問い合わせ頂いたときは必ず応えさせて頂きますが、もし次回のご訪問までに更新出来ていなければ申し訳ありません。

またのご来店、心よりお待ちしておりますww

教えてください

はじめまして。
今年の9月、なぜか急に「ウズベキスタン!」と思いついて旅行に行くことにしました。
とはいえ、会社員の夏休みの夏休みなので1週間が限界ってことで、
移動には列車や飛行機をできるだけ使う予定なのですが、
ウズベキスタンは列車や飛行機はほぼ定刻どおりに運行してるのでしょうか?
国によっては何時間遅れは当たり前。とかありますので。。。

乗り継ぎとかいろいろ考えるにあたり、その辺が分かればお伺いしたいです。

宜しくお願いします。

Re: 教えてください

>かっきーさん

飛行機・長距離電車に関しては、問題なく定刻通り到着します。
チケット購入の際はパスポートが必要な事、また航空便に関しては定かでありませんが、
電車に関しては発車時刻1時間前、出来れば前日チケット購入される事をおススメします。

残暑キビしい季節ですので、くれぐれもお気を付けて!まだ早いか。。
何かあったらいつでもど~ぞ(^^)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tima1026.blog119.fc2.com/tb.php/70-ca9ed6d7

 | HOME | 

FC2プロフ





◆バックパッカ-の必需品

D15 地球の歩き方 シルクロードと中央アジアの国々 2009~2010

ウェブ全体検索 by Google

ブログ内検索 by Google

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。