ウズベキスタン滞在中日本人がお届けする、日本人のためのウズベキスタン生情報。現地で直接情報を仕入れるため鮮度抜群!!

    トップページ > スポンサー広告> まとめ > #70.まとめ(#61~#69)  

ウズベキスタンで、インターネットなら

もうイヤ!田舎はネットに繋がらない。

途上国でお困りのあなたに!

ネット後進国なのに、いつでも、どこでも、快適に繋がる!

あなたの旅の、すぐ傍に。

ウズベキスタン,インターネット

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#70.まとめ(#61~#69)

2010 - 07/08 [Thu] - 18:12

こんにちは。Timaです。
本日は第七回目となりました、恒例の10号毎まとめ記事。
まずは「#61~#69」の期間内に起こったニュースをまとめます。


ウズベキスタンホテルの無線LANサービス停止 → 復活
以前まで通信速度を20kbpsとお伝えしておりましたが、状態が悪いのかここ最近は10kbps程度しか速度が出ません

バザールレート変動の落ち着き
4月上旬から中旬に掛けて、バザールでの「$⇔sum交換レート」が激しく変動致しました。現在は2,100~2,200sumとほぼ変動の無い日が続いております。

上下した原因として、お隣キルギスの情勢が(モスクワでのテロも??)影響していると思います。
また「ウズベキスタン内主要銀行でsumから$への交換が可能になったため」という噂を耳にしましたが、相変わらず$を入手する事は困難ですので、そちらはどうやら噂に過ぎなかった模様。

サマルカンドのダマス/マルシェルートカ廃止
車両自体は通常通り運行しておりますし、特定の場所でお客さんを集めている方もおりますが、番号付けて通常通り運行しているものは殆どありません。
その代わりバスの運行数が増加しました。またタクシーの料金も下がったとの噂を耳にしております。

evo社のwi-maxサービスに関して
最近同社に詳細を伺うと、どうやら通常我々が認識しているwi-maxサービスとは異なる模様。

wi-max価格表(PDF)

詳しくは↑をご覧頂きたいのですが、要は自宅で無線LAN接続する行為と大差ないという感じ。つまり契約時に取り決めた特定の場所(例えば自宅)から離れてしまうと、電波が届かなくなるとの事。


以上が最近のニュースです。


お次に同期間内お寄せ頂いたコメントの紹介。
何と今回は4名の方から!それも恐らく全て女性(感涙)
あ~、男に生まれて良かったw




しゅり 様 (#38.バホディールホテル へのご投稿)

はじめまして、Timaさん。
ひょんなことからこちらのブログに出会い更新を楽しみにしています。
最近、凄くウズベキスタンに興味があって
今年はちょっと無理ですがなるべく早くに行きたいと思っています。
今は情報収集中です。
いろいろと参考にさせていただいています。

こちらのバホディールいいですね!
他のバックパッカーの方々にも評判がいいようですが
アットホームだし安いし興味シンシンです。

最近、日本の旅行者にウズベキスタンの旅行の相談に乗ってもらっているのですが
ビザの発給のために滞在ホテルは決めていかないと・・・と
言われるのですが、ではみなさん、事前に決めて予約して行かれているのだろうか?と悩んでいます。

サマルカンドではこのバホディールに滞在したいと思っているのですが
事前予約はできるのでしょうか?

安価に旅行をしたくて情報収集中です。

教えていただけたら助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。




O型気質 様 (#64.ウズベク旅行計画 へのご投稿)

Timaさん、初めまして。
実は、今月ウズベキスタンに旅行に行きまして、2日から4日までサマルカンドに滞在していました。 もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれませんね。

私がウズベキスタンに旅行してみたいと思ったのはレギスタン広場の画像を見たのがきっかけだったのですが、両親に相談した当初「~スタン」と聞くとどうしてもアフガニスタンを想像するらしく、なかなか賛成してくれなかったのですが、こちらのブログを拝見して、治安は問題無いと確信して、両親を説得し、今回の旅行にこぎつける事が出来ました。

ウズベキスタンに関する資料が少ないので、こちらのブログがとても参考になりました。どうも有り難う御座います。
引き続き拝見したいと思いますので、これからも頑張ってください。




uzbekfriends 様 (~お知らせ3~ へのご投稿)

お元気でしたか?
そろそろ暑さが厳しくなり観光シーズンも終わりですね。
でも、夏休みで日本人は来ると思います。
続きの新情報待ってます(^^)




さやか 様 (#67.2010年GWの旅【ブハラ(Bukhara) 一日目】 へのご投稿)

うわぁ(●^o^●) ブハラ懐かしいです!!
いいですね!! ブハラは二日間しかいれなかったけど、すごく印象に残ってます。
そして、ホテルのベット、ラブリーですね^^笑♪

私も、早くウズベキスタン編書きたいです。。。♪




しゅり様、O型気質様に関しては複数ご投稿頂いたのですが、ページの都合上割愛させて頂きます。
ご了承の程宜しくm(__)m

uzbekfriends様は現地でお世話になっている方(^^)
こちらのブログからもリンクを貼らせて頂いている、ウズベキスタン情報が手に取るように分かるブログ主様でもあります。
さやか様は世界各国を周る旅美人(新用語)であり、彼女もブログを運営されております。
お二方には御礼と致しまして、コメント紹介欄のお名前へ勝手にリンクを貼らせて頂きますw

また『コメント返事してね~じゃねぇか!?』と思われるかもしれませんが、直接お二人のブログへ返事を書かせて頂いております。そこまで冷たくありません。笑
更にしゅり様に関して、途中からメールで直接ご質問にお応えさせて頂いております。
皆さまに見えなくて申し訳ないのですが、その内FAQの形で記事に上げさせて頂きますので少々お待ち下さい。


続きましてPDFレポート集。

NEW
郵送価格表

更新
wi-max価格表
地下鉄早見表

《進歩無しorz...》
乗り物時刻表
ホテル料金表


wi-maxに関しては既に紹介致しましたが、今回地下鉄早見表が大幅に更新されております。
更にボリュームアップ予定ですが、この夏ウズベキスタン訪問されるという方は目を通してみて下さい♪


さて、やっと期間中の記事まとめ(-д-)フィー
それではいつも通り、参りますってばよ!!





◆「#61~#69」紹介済みの記事一覧
#61.ウズ⇔日本の郵送料
#62.ドバイカフェ
#63.グランドミール(Grand-Mir)ホテル
#64.ウズベク旅行計画
#65.2010年GWの旅【ヌクス(Nukus)&ムイナック(Muynak)】
#66.2010年GWの旅【ヒヴァ(Khiva)】
#67.2010年GWの旅【ブハラ(Bukhara) 一日目】
#68.2010年GWの旅【ブハラ(Bukhara) 二日目】
#69.2010年GWの旅【シャフリサーブス(Shakhrisyabz)】

2010年GWの旅シリーズは、基本長いです(-_-)
また「#」の付いていないお知らせは、冒頭ニュース部分でまとめておりますので省略致します。


続きまして、更新済み/更新予定のコーナー。

◆『紹介予定→紹介済み』となった記事
・Mr.細川情報

◆今後紹介予定の記事
・大使館位置、開館時間
・海外ローミングサービス(特にT-Mobileに関して→※Perfect mobileに関して)
・ソフトクリーム特集
・果物や野菜の値段
・ウズベクVISA取得方法(特にbisiness VISA)
・ウズベキスタン内でのネット通信速度ランキング
・アパート情報紹介、仲介

意味無いモノだけ更新されました。笑
というよりも「#71」から紹介予定の記事が多数ございまして、紹介予定記事は今後暫く更新されません。
もし、万一、ワケあって紹介予定記事をお待ち頂いている方いらっしゃいましたら、お手数ですがコメント欄に一言お寄せ下さい。
その際は優先して掲載致します。





以上です。
矢張り文字ばかりって読み難いですね(@_@;)
私がこんな記事目にしたら一瞬で閉じますけど、まとめ記事はどうしたものか毎回悩みます。。

さて、今月再びVISA切れのピンチを迎えます。
前回VISA更新にはかなりの時間と費用が掛かる事を悟ったので、今回はウルトラCを決めてこようと思います(^皿^)
決まらなければこのブログのタイトルが

日本在住日本人発!!日本情報

と、何だかんだで中国の情報ブログっぽくなりますのでお気を付け下さい。

それではまた、なるべく近い内に(^o^)/
スポンサーサイト

フェルガナでもダマス/マルシェルートカが廃止に

ダマス/マルシェルートカの廃止については、サマルカンドだけでなく、最近のフェルガナでも突然同じことが起きました。
ダマス自体はまだ少し走っていて、実際に客も乗せていますが、番号札を付けているのはありません。
代わりに新型車両のバスが投入され、バスの運行数が増えました。
でも、バスは大きな道路しか走らないので、以前よりフェルガナの街中での移動が不便になり、困っています。

Re: フェルガナでもダマス/マルシェルートカが廃止に

>なかがわさん

こんにちは。お久しぶりです(^^)
フェルガナに滞在しておられるのですか?
結局まだお会いしてないですね(汗;

ダマスはやっぱり便利だと思うんですよね。
日本では流行らないでしょうけど。。
ダマス復活運動でもしますか?w

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tima1026.blog119.fc2.com/tb.php/78-ae729654

 | HOME | 

FC2プロフ





◆バックパッカ-の必需品

D15 地球の歩き方 シルクロードと中央アジアの国々 2009~2010

ウェブ全体検索 by Google

ブログ内検索 by Google

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。