ウズベキスタン滞在中日本人がお届けする、日本人のためのウズベキスタン生情報。現地で直接情報を仕入れるため鮮度抜群!!

    トップページ > まとめ  

ウズベキスタンで、インターネットなら

もうイヤ!田舎はネットに繋がらない。

途上国でお困りのあなたに!

ネット後進国なのに、いつでも、どこでも、快適に繋がる!

あなたの旅の、すぐ傍に。

ウズベキスタン,インターネット

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#40.まとめ(#31~#39)

2010 - 02/18 [Thu] - 10:41

こんにちは!Timaです
またまたやって参りました、自己満足の時間ww
毎号「まとめ」では、筆者自身のために記事を書いておりますが、
今回は皆さまにちょっとしたプレゼントが(*^^*)

ホテル料金表(PDF)
http://uztima.web.fc2.com/hotelcharge.pdf

『何だ、前からあったやつでしょ?』
このブログをチェック頂いているマニアックな方はそう思われたと思います(笑)
確かに情報自体は左程変更されておりませんが、とにかくダウンロードしてみて下さい。
昨夜一晩掛けて作り上げた、努力の結晶が詰まっております(:_;)ウルウル

いずれはキチンと作り直さないと、と思っておりましたが、
昨日友人よりご指摘を頂きましたので、予定より随分早いですが、
ひとまずレポートらしくなったかな、と思っております(*^^*)
クオリティを改善しつつ、今後も情報を更新していきますので、
是非ご活用下さいませm(__)m


wi-max価格表
また↑コチラも皆さま気付かれない内に、密かに情報更新しております( ̄ー ̄)フッ
まだ特集を組んでいない情報を掲載しておりますので、ご覧になってみて下さい(*^^*)

但し、wi-maxについてはまだレポートとして仕上げておりませんし、情報も少ないです。
その他の都市のwi-max情報が早く欲しいという方は、
↓以下↓に私の情報元のリンクを貼っておきますので、
そちらからご確認下さいますようお願い申し上げます orz orz

http://www.evo.uz/en
ウズベキスタン、wi-max提供会社、「evo」HP



それでは「#31~#39」のまとめに移らせて頂きます!
元気良く参りましょう(^O^)/



今回は主に「ホテル」についての記事が並びました。
それぞれホテルへの行き方、料金、またwi-fi接続等についても紹介させて頂きました。
以下、今回紹介させて頂いたホテル一覧です。

◆「#31~#39」紹介済みのホテル一覧
#31.アフロシヨブ(Afrosiyob)ホテル
#32.アジア(Asia)ホテル
#33.グランドサマルカンド(Grand Samarkand)ホテル
#36.マリカ(Malika)ホテル
#37.プレジデント(President)ホテル
#38.バホディール(Bahodir)ホテル
#39.グルナラ(Gulnara)ホテル

※グルナラホテル以外は全てサマルカンド内のホテルです。
またマリカホテルについては、ここではGru-Emir近くに位置する、
マリカプライム」を指しますので、お間違えなきようご注意下さい!


こちらのホテルの中でwi-fi接続可能なのは、
グランドサマルカンドホテルだけとなります(+_+)
しかも通信料4$/hour(時間)と少しお高いですので、
実質サマルカンドでのwi-fi接続は壊滅状態と言ってもよいでしょう(^^;

抜け落ちてる番号「#34」と「#35」が、そのサマルカンドでのネット環境を補う、
wi-fi接続可能なカフェの特集でした。
それぞれ「プラタン(Platan)」、「ベネツィア(Venetsia)」という名のお店です。

プラタンに関しましては、2,500sum(約170円)/hourの接続料が別途掛かります。
ベネツィアにつきましては、10,000sum(670円)以上ご注文頂いた方は、
何時間繋いでもOK
との回答でした(^^♪

ベネツィアでの通信速度は明かされておりませんが、
恐らくグランドサマルカンドホテルも含めて、
10kbps前後となるのではないかと思います。

※「#35.ベネツィア」で注意させて頂いたことをもう一度
・インターコンチネンタルホテルのネット通信速度について
下り:100~150kbps→20kbps前後
上り:30~40kbps→特に変化無し



また、バックパッカーの間ではサマルカンド一有名な、バホディールホテルも登場しました!
ベネツィアと並んで、私が大変お世話になった場所ですので、記事も少し感想が目立つものとなりましたσ(^_^;)


そして何と言っても今回は、こちらのブログの読者の方からの情報を元に、
一つの記事が完成した記念すべき回となりました(>ω<)♪♪
取材させて頂いたホテルも本当に素晴らしいもので、
私のブログを通してそちらを知って頂けたら本当に嬉しく想います(*^^*)
北島様、そしてご協力頂いた石村先生、Mr.○川氏(笑)、
本当にありがとうございましたm(__)m



さて、それでは「#30.まとめ」同様、
今回『紹介予定→紹介済み』となった記事を以下に。

◆『紹介予定→紹介済み』となった記事
・チョルスー近くの宿「グルナラB&B」情報

1個だけかいっ!!?
まだまだ先は長いですね・・・(;一_一)
今回紹介出来なかったもの、こちらも下に記載します。

◆今後紹介予定の記事
・メトロ路線図、時刻表、運行時間
・電車の時刻表、改めて料金、移動時間
・飛行機の時刻表、料金、移動時間、空港チェック時間
・大使館位置、開館時間
・タシケント以外の地域のwi-maxについて→編集中
・海外ローミングサービス(特にT-Mobileに関して)
・ソフトクリーム特集
・果物や野菜の値段
・ウズベクVISA取得方法(特にbisiness VISA)
・Bohodir情報ノート→編集中
・Mr.細川情報

Mr.細川情報については今回接点がありましたので微妙ですが、彼の特集組むまでは続けます(笑)



以上で「#40.まとめ」を終わりとさせて頂きます。
今回はかなりのハイペースで情報提供させて頂けました(_´Д`)ノ~~
今後は2日に1度くらいのペースを維持しようと考えております.〆(・ω・` )カキカキ
また無益な情報を皆さまに提供しないよう、記事自体にも注意を払い続けたいと思います!


では次回からですが、前回、また今回のようにあるテーマに集中するのではなく、
比較的カテゴリの違う記事を並べる予定です。
と言いつつ、「バホディールの情報ノート」だらけになったらすみません orz orz (笑;

ウズベキスタンにご興味ある方なら、どこかの記事にはご関心示して頂けると思います!
また楽しみにお待ち下さい♪♪
それでは今日もお読み頂きありがとうございましたm(__)m
また次回(^O^)/

#30.まとめ(#21~#29)

2010 - 02/06 [Sat] - 13:03

ウズベキスタンには、そろそろ春が訪れるのでは?
そう思わせる冬場ながらの陽気が続いておりますが、日本(??)の皆さま如何お過ごしでしょうか?
当ブログ管理人Timaと申します。


・・・いや~、見事に決まりましたね!
何とも大人な挨拶をさせて頂きましたww

こちらのブログではあまり申し上げておりませんが、私は現在、ロシア語と英語の習得に励んでおります。
3年経っても一段落すら着きそうもないペースですが…┐('~`;)┌
しかしよく考えてみると、母国語の日本語もあまり知らないのではと思わされます。

こうして記事を書き綴っておりますが、本当にピタッと来る言葉が浮かばない事は多いです(*_*;
帰国したら、などと言うとキリがないので、日本語も少しずつ勉強中です。
社会に出てから勉強する事は本当に多いですね(^^;


さて恒例の「まとめ祭り」ですが、今回はほんと~~~~~っに、つまらない(笑)
なにせ「遺跡ラッシュのまとめ祭り」ですから(;一_一)
そちらに花を添えるように、まずは少し役に立つ情報を。



前回サマルカンドを訪問させて頂いた際、街の様子がガラッと変わっていました。
「まとめ」では初となる写真を一枚。

around the gum

あらゆる場所が掘り起こされ、そこら中でワンワン状態です。
建物の取り壊しは一段落着いたのか、新しい建物が目立つ様になってきています。
恐らく1年前とは変わり果ててしまっているでしょう。
またバスやダマスのルートも、以前の番号とは一致しない事が多いです。

道路の舗装が終われば元ルートに戻るものもあると思いますが、
私は戻らないものもいくつかあると踏んでいます。

ご注意頂きたいのが「#2」で紹介致しました、「14、22番」バスのルート。
サマルカンドでお逢いしたバックパッカーの方は、駅から上記番号のバスを利用されました。
従来は「BAHODIRホテル」のすぐ傍を通っていましたが、現在は「シヨブバザール」という、
ビビハニム」のすぐ傍を通るルートに変更されています。
ホテルまでは2km以上ありますのでかなりの労力です。

私は現在集めている情報が向こう5年は通用すると踏んでいましたが、昨年8月、『東洋音楽祭』の為に大体的な改修作業が行われて既にこの状態です。
熟練バックパッカーの方には周知の事実ですが、情報はなるべく生きた、新鮮なものを取り揃えて頂きたく思います。
私の記事も誤りだらけになる可能性はございますが、滞在予定の5月までは十分活用頂ければ、また活用頂ける程のクオリティに仕上げなければと思っております。
今後も精進させて頂きますので、よろしくお願い申し上げますm(__)m


と、日本語の練習をしてみました(笑)
しかし本当に変化は起こり始めると早いものですね(-。-)y-゜゜゜
戦後の日本は更に早かったのではないでしょうか。

あまり長くなるとそのまま終わる恐れがありますので、この辺りでまとめに移らせて頂きます。


◆紹介予定記事→紹介済み記事
・アルブハリィ写真第2弾、乗り合いタクシー情報→「#29.アルブハリ2
・割安ホテル料金、行き方→「#15.地図なし簡単、カラマット・アパまで


◆今後紹介予定の記事
・メトロ路線図、時刻表、運行時間
・電車の時刻表、改めて料金、移動時間
・飛行機の時刻表、料金、移動時間、空港チェック時間
・大使館位置、開館時間
・タシケント以外の地域のwi-maxについて→編集中
・海外ローミングサービス(特にT-Mobileに関して)
・ソフトクリーム特集
・果物や野菜の値段
・ウズベクVISA取得方法(特にbisiness VISA)
・Bohodir情報ノート→編集中
・チョルスー近くの宿「グルナラB&B」情報
・Mr.細川情報(笑) ※これについてはおそらく北島様よりww


以上で「#21~#29」までのまとめとさせて頂きます。
どうです?つまらなかったでしょう?(笑)

記事にする予定はありませんが、最近アフィリエイト等についても、やっと米粒並みの知識がついて参りました。
今なら簡単なご質問であればお応え出来ると思いますので、お困りの方いらっしゃれば私が忘れない内にご質問下さい。

一緒になって考えるパターンが多いと思いますが(笑)
私の知識にもなりますので、喜んで協力させて頂きます(*^^*)


それでは「遺跡ラッシュ・完」ということで、次回からの情報にご期待下さい(^^)
また元気な姿でお逢い致しましょう(^O^)/

#20.まとめ(#11~#19)

2010 - 01/17 [Sun] - 16:37

お久しぶりですm(__)mTimaです。
更新が遅れてしまい申し訳ございません orz orz

さぼってるつもりはないんですが、少し風邪を引きました(*д*)ゴホッゴホッ
先日人生で最大に寒い日が訪れまして、3時間で風邪引きました。。
なんと恐ろしい(@_@;)


さて今回は、10号毎のまとめ第二回目となります。
そちらに参る前に、頂いた貴重なコメントを掲載させて頂きます。



◆2009-11-22 03:02 : なかがわ様より
はじめまして。
私は、来年1月5日から青年海外協力隊のコンピュータ技術者として、ウズベキスタンに行く予定の者です。

到着直後は、ウズベキスタンホテルに宿泊しますので、とても参考になりました。(特にインターネットの速度)
ありがとうございました。

◆2010-01-08 10:21 : 北島様より
チョルスー近くの宿「グルナラB&B」。
ラグマン美味しいレストランも近いし、レギもあるし感じいい。
細川たかしに聞けば教えてくれるよ。




本当にありがとうございましたm(__)m
実はめちゃくちゃ嬉しかったです(*^^*)

なかがわ様については、私も出席致しました、タシケントで開かれた日本人の新年会(??)に同席されていらしたご様子で、近い内にお逢い出来るかと思っております(^^)

北島様!!
次回はその細川情報を頂ける事を期待しております(笑)


それでは第19号までのまとめに移らせて頂きます。
それぞれの記事自体は完成しておりますので、今回は修正箇所の紹介。
また前回同様、記事内でうっかり調べますと言ってしまった(ww)、掲載予定記事についてまとめました。

それでは、マイリマ…
もう小声でなくても大丈夫ですねww
参りましょう(^O^)/


修正箇所
#12.ウズベキスタンの消費
・コーラの値段
500ml …1,000sum→800sum
1L …1,500sum→1,300sum
1.5L …1,800sum→1,600sum
※ジュースに関してはスーパーマーケットの方が安い傾向にある(特売だった可能性もあり)

#14.おいしいレストランへの行き方
・タクシーの運転手への訊ね方
修正前-「チランザール、ガガーリン・モニュメント」
修正後-「チランザール、タラゴイ(貿易)センター」
※こちらの方がタクシーの運転手さんに伝わり易いため


>今後掲載予定記事
・アルブハリィ写真第2弾、乗り合いタクシー情報
・メトロ路線図、時刻表、運行時間
・電車の時刻表、改めて料金、移動時間
・飛行機の時刻表、料金、移動時間、空港チェック時間
・大使館位置、開館時間
・割安ホテル料金、行き方
・タシケント以外の地域のwi-maxについて
・海外ローミングサービス(特にT-Mobileに関して)
・ソフトクリーム特集
・果物や野菜の値段
・ウズベクVISA取得方法(特にbisiness VISA)
・Bohodir情報ノート
・チョルスー近くの宿「グルナラB&B」情報
・Mr.細川情報(笑) ※これについてはおそらく北島様よりww


ハイ!!
以上となります。

記事自体は完成しているので、今回は比較的まとめるのも簡単だったのですが、気になるのは「今後掲載予定記事」が増えてることですかね・・・(ーー゛)
前回の殆ど残ってるし (-д-)ハァー


私事ですが、と言ってもいつもそうなのですが、近い内にサマルカンドを訪問して来ます。
恐らく今月中になるので、サマルカンドでしか手に入らない写真/情報もアップ出来るかと思います。

が!!

最近サマルカンドでは、無料でwi-fiに接続出来るカフェがなくなってると、何やら嫌な情報が…
しかも相変わらずネットへの接続速度は遅いようですので、更新はタシケントに戻り次第となると思います。

適当な事ばかり言ってるもう一つのブログも、併せて更新が出来ない可能性があります。
ご了承下さいm(__)m


それでは皆様、良い1週間とちょっとをww

#10.まとめ(#1~#9)

2009 - 12/09 [Wed] - 14:25

こんにちは。Timaです。
今回は前回までのまとめとなりますが、その前にまず緊急ニュースから。


1.『ウズベキスタン→カザフスタン』入国制限 (2009/12/09現在)

現在ウズベキスタンでも、「新型インフルエンザ」が流行している様です。
政府からまだ正式な発表はないですが、死者数も3ケタに上ると耳に入ってきました。

その影響で入国が制限されている、と言うか入国出来ない様です。

何故か反対方向の、『カザフ→ウズベク』は問題無いとの事。

正確な情報がないので、ご存知の方いらっしゃればお教え頂きたく思いますm(__)m


2.『レギストレーション』について

日本大使館から。

レギスト無しで旅行される方が増えています。
それに依り検挙数も増加傾向にあります。

確かにチェックされない事の方が多いですし、旅行者が言われる事も分かりますが、なるべくホテルにチェックインしてレギストを確保して下さい。
特に旅行初心者の方は要注意!!私も初心者ですが(^^;

タシケントでは他都市に比べ格安のホテルが少ないためと思われますが、駅近くのホテルだと、1泊6$宿泊+レギストも出して貰えるとの事です。
こちらはなるべく早めに紹介致します。


以上、緊急ニュースでしたm(__)m


さ~て、来週のサザエ…
まだ終わってないですねww

ここから#9までのまとめとなります。

以下に後日更新としていた部分を抜き出し、「更新済み」、「更新予定」とに分けております。
また「後日別記事にて」と記載したものにつきましても、今回まとめました。

記事自体には特に新しい情報もございませんので、あんまり見なくてもいいかな(笑)


今回は特に本文と言う区切りもないので、そのまま掲載…
と、言いたい所なのですが、調子が出ないのでいつもの様にww
それでは参りましょう(^O^)/


>更新箇所
#1.アルブハリ(Al-Bukhari)
・アルブハリと言う人物についての説明
・イスラム教聖典について ※wikipediaとのlink

#2.ウズベキスタンの乗り物(市内編)
・サマルカンドバスの写真の挿入

・サマルカンド/タシケントバス運行時間
(どちらも)6時-21時

#3.ウズベキスタンの乗り物(都市間編)
◆サマルカンド発の長距離タクシー、バス
・乗り場
ウルグベク天文台
・乗り場までの行き方
サマルカンド市内から「7、45、100番」のダマスにより

◆タシケント発の長距離タクシー、バス
・乗り場
メトロ、「サビール・ラヒモフ(Sabir Rahimov)」駅
・乗り場までの行き方
メトロ、「100番」バス

#4.レギスタン(Registan)part1
・夏季以外のライトアップ情報
夏季限定→【修正】夏季限定ではない様子


>更新予定
#2
・ダマス
夜間ダマス型タクシー写真の掲載


>今後掲載予定記事
・アルブハリィ写真第2弾、乗り合いタクシー情報
・メトロ路線図、時刻表、運行時間
・電車の時刻表、改めて料金、移動時間
・飛行機の時刻表、料金、移動時間、空港チェック時間
・大使館位置、開館時間
割安ホテル料金、行き方
WI-MAXについて
・Mr.細川情報(笑) ※#5参照


以上が今回の更新内容と、今後掲載予定記事となります。

掲載予定の記事に関しては、あくまでもこれまでの記事の中で、「後日掲載予定」と言ったものだけまとめさせて頂きました。
勿論これらだけでなく、こちら含め多数の記事をまとめている最中です(*_*;

掲載が随分先になってしまう可能性もございますが、ご了承下さい…orz

今回更新に時間を要している主な原因は、サマルカンド内写真の入手です。
サマルカンドに3ヶ月以上も滞在しておいて、今更欲しい写真だらけなので、「一体何をしていたのか?」と後悔するばかりです(>_<。

今後ブハラやヒバの情報を扱う事を思うと、先が思いやられます。。


あまり意味ないと思いながら情報をまとめてみましたが、やってみると意外と今後の展開も見えて来たので、本当にやって良かったです。
皆様にも役立つものとなっていれば、更に幸いです(*^^*)


さてさて!
次回からは通常営業に戻ります。

充電完了一発目は、、、内緒です(*^^*)
と言うか決まってませんwww

それではまた次回お逢い致しましょう(^O^)/

« | HOME | 

FC2プロフ





◆バックパッカ-の必需品

D15 地球の歩き方 シルクロードと中央アジアの国々 2009~2010

ウェブ全体検索 by Google

ブログ内検索 by Google

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。